【秋田駅前飲み】草皆のみせ→おひとりさま

吞兵衛様と久しぶりの駅前飲み。

【草皆のみせ】

愛すべき、民謡会館に新しい店が出来たとのことで、なんとなく呑兵衛様と突撃しました。トマトチーズの〆ラーも名残惜しいのだが…

カウンターの板といい、なんだか高めの椅子といい、落ち着くスペースには楽器、そして音楽音痴のワタシにはよくわからんが良さげなムージックが響く。

看板がない・・・

友人からはジビエも出していると聞いていましたが、時期も終わるのでマガモくらいでした。

というかこの雰囲気は、落ち着いた二次会や三次会、静かに鮭とばをかじりながら燻製の効いたウィスキーを傾ける、そんなところだろうか。

鱒とばをお通しにビールを流し、ピントずれた。

スペアリブと大根の煮物

カラフトマスの昆布〆焼は大体一人前ですが、僕たち仲良しなんでシェア(笑)

ラベルが気になるウィスキーが並びますが、やはりピートが効いたものを…呑兵衛様はジョニーウォーカーのブラック…と呟く。たまには炭酸割りで。ピントずれた。

【おひとりさま】

立ち呑みは…

呑兵衛様と駅前二次会、安く飲める場所…といえばここ。懐かしいですなぁ。前回はおひとりさまで飲んでいた…と思ったら前回も呑兵衛様との待ち合わせをした場所だったらしいです。


「立ち呑み」は立って飲むわけじゃない、ことは前回復習済みでございます。立って飲むの好きなんですけどね。



前回も食べた、やっすいやきとり。これはレンチンなんですけどね、串に「ねぎま」とか書いてあるやつ。このネットリしたタレの焼き鳥、自炊生活を始めたワタクシの家にはまだレンジがありませんので、こんなところで食べるしかない、懐かしい味わい。

瓶ビールを注ぎあい、冷蔵庫には、なんだか知らない濁りの酒が置いてある。

10何年も前の、新聞紙と一緒に置いてあるメニューは、10何年も前のメニューだといい、壁にあるメニューを見てください、とのこと。

三味線の話も忘れ、話したことなどとんと、忘れ、



サラピーナなんて知らない煎餅をもらったんですが、これまたワタシの爆誕の地のモノだった。

駅前にあって、秋田駅前らしからぬこちらのお店、

なんかおでんをちょっともらって、



隣にいたハイカラなお客さんはどれだけ長居したんだろう。

我々はやっぱり安かった。

駅前で飲んでいたのに、やっぱり我々のホームは川反か。

【ほのじぐみ】

久々の、いつもの店で三次会。

【味軒】

週末はやっぱり混んでいる

駅前で飲んでいたのに、いつの間にか川反へ、四次会。週末は味軒さん、やっぱり混んでますね。



やっすい鶏ラーメンから始まり、炒飯、極旨焼めし、焼肉丼、麻婆焼そば…まだまだ食べたいメニューがあるなか、



呑兵衛様は麻婆焼そば、



ワタシは
【辣油メン】¥830


もちろんビール片手に、泡が多くなりすぎた。

見た目はそれほどまでの辛さを感じない。食べても、それほど辛くないのだが、ウチから来るのがこの辣油というものである。ポタポタとアルコールの入り交じった液体を絞りだし、今日の飲みも〆といこう。

20230320

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です