【サンシャイン水族館】

天気が微妙なときはやっぱり水族館!!

ということで池袋へ向かう。あぁ,以前来たときも思ったけど,若い人しかいないエリア。

土日は事前予約が必要とのことですが,直前でもアソビューで予約できました。

15分毎の入場時間が決まっており,早めに行っても入れません。エレベーター待ちとかもあったし,遅れたらどうなるんだろう。

入場料は大人 2600~2800円。本日は2700円でした。

ちなみに毒毒毒的な展示もやっていましたが別料金でした。

1.サンゴ礁の海/サンゴ礁の再生

沖縄の恩納村から来たサンゴ礁

イワシがたくさん泳いでいます。

巣作り名人,イエローヘッドジョーフィッシュ

出るときは出るのに写真撮ろうと思うと出てこないんだもんなぁ。

流石に東京の水族館は人が多いのでサッサと行きたいところですが・・・

最近海老は食べることがあってもシャコはどうしても食べれないかなぁ。

ガサエビもシャコの仲間だというけど,ガサエビは食べやすいんですけどね。

カラフルなイソギンチャク?

見とれておりますと・・・

イソギンチャクにも似てるような魚も。

4.生き物たちの不思議

タツノオトシゴ!!

・・・じゃないのか,ウィーディーシードラゴン

こっちはどうでしょうかねぇ。

普通の魚見てるよりもオモロイ。

毒の職種で有名なオニヒトデだか。

刺されたら痛いんだってね。あぁ痛そう。酢かけるといいんだっけか?

大きな水槽も出てきます。

5.洞窟に咲く花

ゾウキンザメ

ダイオウグソクムシ

でかい。シャコみたいだから食えないだろうな。

8.サンシャインラグーン

大きな水槽の前では休憩している人もたくさん。

サメやウツボやエイが泳いでる。全部微妙にしか撮れません・・・

9.海月空感

山形でもクラゲ水族館があるくらい人気ですけどね。

クラゲパノラマ

こちらも色んな種類のクラゲたちがいます。

お盆を越えたら海水浴できないって,お父さんが言ってたな。

クラゲトンネル

頭上に蒼く光るクラゲたち

いやぁ,やはり見とれてしまいますね。

暗くなると眠くなってきますが,

そういえばプラネタリウムもあるけど,最近行ってないなぁ。

マンボウとの出会い・・・なくなってる?

太刀魚がきれいで美味しそうでした。

12.アクアプランツ/大河アマゾン川

ここにいる魚たちは食べたことない魚ばかりでした。

13. 東南アジアの水辺/アフリカの川

14. マングローブの森

15. 水から陸へ ~両生類の世界~

魚からどんどん進化するんだっけか。

カエルって両生類だっけ?ずっと水にいても大丈夫なのかな。

毒毒毒も見たかったなぁ。

16. 鱗をまとった生き物 ~爬虫類の世界~

イモリは両生類

タモリは爬虫類・・・だっけか?

フィリピンホカケトカゲ

明らかに爬虫類えすね。

アイゾメヤドクガエル コバルト型

すげぇ,青いドクガエルだっ!!

今度すっぽん鍋も食べてみたいですけど,苦手な人が多くて人数が集まらないんですよね。

ニモ,ニモって言いすぎて名前を忘れがちですけど,

カクレクマノミですからね。

アルコール飲みすぎて職場の人の名前が覚えられないのは内緒です。

タニシが好きなんだそうですよ。

ワタシ貝類苦手なので,是非お通しにツブ貝が出た時には食べにきてもらいたいものですね。

さぁ,外に行きます~

なんかコナンとのコラボもやってたな。

いつコナン終わるんだろう。

体は大人,頭は子ども・・・でいたい時代もありました。

アラフォーともなるとそんなこと言ってられなくなりました。

20.サンシャインアクアリング

21.パフォーマンスステージ

22.アシカたちの砂浜

ちょうどエサやりやってましたが,こんなにでかかったっけ?

23.カワウソたちの水辺

24.草原のペンギン

歩いてるペンギンも可愛いけど,みんな泳いでるほうに夢中みたいです。

26.天空バス(ペリカン)

あれ,そういえばペリカン便っていつの間にかなくなりました?

最近家にいることが少ないから,再配達を頼むのが申し訳ないんですけど,どうしたらいいんだろうか。

27. 天空のペンギン

あぁ,東京に住みたいな~

毎日面白い発見でいっぱいだろうな~

ペンギンも空を飛べたら水陸空を制覇する凄い生き物になったんだろうなぁ。

終わり。

売店でチンアナゴの定規と可愛い絆創膏欲しかったな。

20240421

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です