【弘前飲み】Ripen, あかちょうちん,あそび,鳥かん

15時 まずは昼飲み

【Ripen】

弘前のビアバーで昼飲み

桜も咲かぬ弘前城を見て回り、さぁ弘前飲みだ。
弘前のブルワリーといえばBe Easyですが、他にビアバーが…こんなところに!

城東閣なる色んな店が集まるエリア、

15時からやってる!!ってフライングしたら、少ししてからオープン。



カウンターにテーブルに、ソファも?ギターが置いてあったり、音楽も世代のロックだなぁ。

ひよってテーブルにしちゃったけど、実はとある場所で会ったことのある店主だったらしい…カウンターにしとけばよかった…



さて、QRでメニューを見ますが、注文は口頭で。見るからに東北のビールが出そうなtap。

やっぱり弘前のBe Easy、OIRASE BEER、我らが秋田の羽後麦酒、大好きな遠野麦酒、あとゲストビールでは初めてみた、なすですな…うーん、那須ですか。



regular(約280ml)¥880、pint ¥1430
☆印はもうちょい高い。

せっかくですから、なすですな、HIPA。


IPAらしさはありますが、Hazyほどではないですか、スッキリフルーティー。



お通しのナッツをかじりながら、昼なんでゆったり飲みますか。

フードもあるのね。


ビアバーに来たら食べたい、
【ミートパイ】¥500


ちょい飲みに嬉しい、1人分サイズ。肉もたっぷり。



おかわりはせっかくなんで、奥入瀬ビール。ろまんパークを思いだしますなぁ。いつもドライブなので飲めなかったけど。アルファベット表記になったのね。



弘前のビアバーがまた増えるかもなんて、弘前の未来は明るいぜ。

昼飲みを終えて,本日の宿にチェックイン

【ドーミーイン弘前】

弘前の郷土料理を探して・・・

断られ・・・

【あかちょうちん】

函館だけど、青森の郷土料理も

弘前飲み、夜の部、一次会。
郷土料理の店にはことごとく断られました。

函館でも行った、あかちょうちん。

弘前にもありました。函館のような赤く暗い店内でもなく、木の板でどつきまわされるわけでもなく。



普通の居酒屋ですが、カウンターも多く、小上がりもどんどん埋まっていく。



カウンターに座ると、目の前には魚が。


魚などの居酒屋料理が並びますが、郷土料理に振られ続けたから…郷土料理が食べたい。



貝焼きみそは…食えないから、
【十三湖のしじみバター】¥750


アサリは食べれないのですが、シジミまでは食べれます。青森来たら十三湖のシジミ食わんとね。

たらたま…
次の店でもあったので、弘前では定番のつまみなんでしょうか。食べたいけども、

【牛バラ焼き】¥800


玉ねぎ多めなので、十和田で食べるバラ焼きよりは物足りないかな。

地酒も飲みたいところですが,青森来たら,アップルワインハイボール?

色々食べたいけど、
馬刺の霜降り食べたけども、解凍した感じですかね。

弘前飲み二次会を探して屋台村ものぞいてみたけど

なかなか騒がしいかな

19:50 謎の店にて二次会

【あそび】

アットホームな感じ

弘前飲み夜の部二次会。
居酒屋難民の中、弘前には意外と寿司屋が多いことに気付く。寿司で軽く腹を満たすのもいいかと、探してみればこれまた難民。



意外と美味しいもの色々あります、の文字に惹かれ入ってみると、カウンターの他にテーブルもあり、アットホームな感じで若すぎる感じでもない。



カウンターの頭上には色々なメニューがありますが、刺身や巻物と少し寿司屋みたいなメニュー。

まずはビール、と



【特製 色々鮮魚で 納豆和え】¥820


納豆に目がないのでついつい鮮魚も納豆和えでいってしまう。うむ、確かに色々鮮魚。納豆のあんばいもちょうどいいな。

【ながいものカラアゲ】¥650


サクサクの長芋でお腹も満たされてきた。

見つけたら頼むやつ、ガリレモンサワーをつまみにお酒も軽く飲みましたので、いざ三次会へ!

三次会も寿司を探してみますが,どうやらいっぱいのようで

【鳥かん】

こういう焼き鳥屋がいい

弘前飲み、夜の部三次会。最後にふさわしい…佇まいの焼き鳥。



最近秋田にいい焼き鳥屋ないんだよなぁ。

この風情、この焼き鳥、この値段、やっぱりこういう店がいい。



カウンターもありますが、小上がりにて。店員さんの無愛想さが物凄いけども。

とりあえずビール、お通しはお新香だって、久しぶりに食べたかも。



【盛合せ】¥750


7種、とりあえず盛合せですが、塩、タレと聞かれますがお任せはできないので塩。レバーは入ってないって。

鶏皮、砂肝、ししとう…など。

さぁ物足りない分は追加で頼みますが、焼き鳥一本120円から140円って、イマドキこんな店が…

つくねはタレ、

うだま…ウズラの卵


そして、

【かも焼き】¥550


鴨がまた旨そう、そして旨い。

ビールも、サワーも安いし、
会計金額がビックリの値段。

弘前の〆もいってみたいけど,絶妙にお腹もいっぱいなので

ホテルの夜鳴きそばをいただくことにしました。

20240330

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

東京

前の記事

【サンシャイン水族館】
ラーメン

次の記事

【佐藤中華そば楼】