【福岡・博多飲み】天神で1人飲み

福岡飲みまとめ

もつ鍋,屋台,明太子,いろいろ食べたいものがあるけれど,1人で入れるところがなぁ。しかも日曜日もどこも混んでいる。流石博多だなぁ。

【フクオカクラフト】

メキシカンとこのクラフトビールは好きなやつ

博多の天神一人飲み、まずはやっぱりクラフトビール。
昨日は京都の舞鶴で飲みましたが、飯もくわずに一気に博多まで650㎞ほど運転しました。

オープンエアーなお店ですが、梅雨らしくどしゃ降りの雨。スマホのQRで注文するため、あまり会話もありませんね。



自社製造のビールが9tapもつながり、ゲストビール二種。パイント900円ほど、グラスも400円ほどからと安いですが、グラスは170mlとかなり小さい。



ダブルIPAが日本では珍しい、美味しいビールでした。

嬉しいチャージなし。「エルボラーチョ」とついているくらいですので、メキシカンのフードです。

【ビーフタコス】¥760


メキシカンライスとビーフの肉、そして、辛いソース。どしゃ降りの雨だかわからないくらいの汗が吹き出てくるわ。



お口直しのHazy IPAをいただき、飲んだ量はパイントにも満たないんですが、次の店へ~



って福岡の日曜日は天神も屋台も中洲も春吉も人が多すぎてなかなか1人飲みする場所がないっていう。

【テムジン(大名店)】

天神で一口餃子

博多1人飲み二次会。中洲あたりまで歩いてみたけど、やっぱり1人で入れそうなところはないので、2万歩歩いてきたけど天神まで戻り結局一次会の隣。一口餃子。



案外空いているけど、日曜日ってやはり1人客はいない。



とりあえず生大と、

【焼き餃子(10個)】


軽く食べられそうな餃子。卓上に置いてある酢醤油、七味唐辛子みたいなものは見当たらないのでラー油を加えて食べる。

皮がめっちゃくっついている。どちらかというとサクッといける餃子のほうが好みではあるが、ニンニクの風味はかなりする。それでも肉と野菜はアッサリした感じで食べやすい。

3次会はバーにでも行こう。土砂降りの雨に,傘をさしていてもビショビショである。急遽ホテルを予約する。

【アパホテル(福岡天神西)】

・素泊まり 5040円

駐車場2000円とのことで,別の駐車場にした。

【オスカー】

オリジナルのNo.7とお任せのカクテル

博多一人飲み三次会。まだ騒がしい街中でどしゃ降りの中、一応身なりを整えてから伺う。予約したほうが良さそうな名店だが、日曜日の10時頃1人だし飛び込みで伺ったがカウンターは空いていた。

バーにはまだ不慣れだが、流石に居酒屋に入るのはもう諦めた。

エレベーターで向かうビルの4階、入り口付近へ案内されたのでほとんど会話はしなかったが。

白いスーツに身を包んだ姿といい、カクテルを造る所作はとてもカッコいいが横目に見ながら、案外韓国人や旅行客も多いようで、テーブルに座りサッと飲んで帰っていく感じもある。



メニューもあるのでカクテルを選びやすいが、気になるのはオリジナルのNo.7まであるカクテル。旅疲れで葡萄リキュールの甘味が欲しいのでNo.7にしたが案外これがスッキリ。



カリカリとつまみ、わずかのドライフルーツをかじりながら、もう少し甘めのカクテルをお願いする。

フレンチコネクションなるカクテル、これ自体飲んだことがほとんどないのだが、カルバドスverで炙ったシナモンが添えてあり確かに珈琲のような甘味をデザート感覚で楽しむことができた。

2杯で4000円ちょっとなのでそれなりにリーズナブル。

【麺屋 光喜】

路地裏のつけ麺で〆

博多飲み〆、天神は〆も1人で入りにくい店が多い。路地裏に佇む、長浜ラーメンが食べたいけれど、こちらはつけ麺のお店。静かな店内、寡黙な店主さん。

元大関琴光喜プロデュースとのことで、辛つけ麺もあるが、なんと理事長700gまで選べる。

【関脇(250g)】¥980


飲み足りないのでビールを注ぐ。

タピオカを練り込んだオールブラン(外皮入り)とのことでプルプルした麺。濃厚なつけ麺のスープですが、ぶれた。



クタクタのキャベツがなぜか添えてある。スープに突っ込んで食うと冷めることなくいただくことができた。

流石に腹も酒も、いっぱいだ。

20230625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です