【舞鶴から福岡へ高速道路】2023年 春休み day2

舞鶴飲み翌日

day0で秋田から新潟,day1で新潟から舞鶴へ高速道路で移動

舞鶴からは日本海沿いへ下道で鳥取,島根を通過して行こうと思ったが・・・

梅雨で天気が悪すぎ,そして時間がない!!

というわけで2日目にして九州,福岡に辿り着く。

舞鶴を出発し,高速道路で605km,6時間半のドライブを経て,16時頃博多に到着。

7:10 舞鶴出発 760㎞

天気も悪いし、高速で向かう若狭舞鶴、若狭自動車道。70キロ制限。朝だからかスムーズ。この後、ずっと雨の予報。

福岡まで700km。16時到着予定。舞鶴にはバーがなく,スナックみたいなところはあるが一人飲みできるようなところ少ないようだ。

一応屋台村みたいなところはあった。マグロのレアステーキ,鯨のベーコンなど食べたかったなぁ。

↓47分、62㎞

兵庫

7:55【西紀SA(上り)】

フードコートでは丹波牛丼、丹波どりのカツ丼など

お土産は黒豆が名物のよう。

↓2:11.225㎞

10:15【福山SA】1050㎞

備後からあげ、瀬戸内のたこ、坊っちゃん団子などの四国の土産も。

広島といえばもみじまんじゅう。

生もみじなんてのもあって,こしあんにしましたが,普通のよりかなり柔らかい。

九州に来ると毎回思うんだ。もう絶対やめようって。2006年に最初に旅に出た時には 27時まで運転するなんて,あの頃はカーナビもなくて日本地図を持ちながら旅をしていた。ランエボに4人乗って,マフラーの音がうるさくて話もできなかったので,だいたい毎日声が枯れていた。

↓1:53.157㎞

12:30【下松SA(下り)】1207㎞

「くだまつ」と読むらしい。レストランでは山口名物の鉄板茶そば、フードコートではステーキ丼など

売店では広島のもみじまんじゅう。福山SAよりも豊富だった。

そんなわけで久しぶりの九州。高速道路からです。

↓1:53.174㎞

16:15 福岡・博多の駐車場 1407km

本日も宿を決めておりませんので,適当に安い駐車場を探したが,天神あたりは昼最大,夜間最大のところが多くて,24時間最大が少ない。それでも2000円くらいのところはあるのだが,1500円のところを見つけたので入ろうと思ったら,もちろん満車ですよ。

そんなわけでぐるぐると時間かかったけど,駐車できまして,

春休み2日目にして秋田から九州まで来てしまいました。

1400km,あぁ長い旅でした。

博多飲みへ!!

20230625

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です