【仙台飲み4】国分町でおでん三吉,日本酒バーの旅籠

福島から戻り仙台2日目。国分町でも渋い店はある。そしてこちらもまた有名なおでんのお店。

【おでん三吉】

やっぱりこういう店がいい



大学の時に暴れまわった後輩を連れて向かったが、19時頃には数組待ち。予約をしなければ入れないのでは?などと思っていたが、そもそも週末は予約はとっていないようだ。名前を書いて待っているが、店を出る頃にはさらに名前が増えている。

ちなみに入り口が2つあるのだが、右から入っても左に案内される。



さて、カウンターにて。ビールとお通しをいただく。



1人ずつおでんの具を伝える。1皿におでんつゆの中にサッと盛ってくれるので、さといも、がんも、たまご。3つくらいがちょうどいいよね。



おでんは165円から330円とチョイ高。
中でもいいだこがハチマキをしていて可愛い。



一皿に一品ずつ盛り付ける高級おでんと違って、サッと食べて次の店に行きたい、ような店なので、待ち時間の割にはやっぱりちょい飲みで次の店へ。

【旅籠】

定禅寺通を見下ろす日本酒バー

仙台飲み、おでんからの二次会、やっぱり日本酒が飲みたい。昼に食べたソースカツ丼のダメージが大きく、酒だけ飲みたい、そんな気分はやっぱり日本酒バー。



後輩が以前通っていたお店らしい。ビルの入り口から日本酒のラベルが溢れている。

カウンターが空いていたが、その後テーブルもいっぱいに。

定禅寺通を見渡せる、なんとも素敵なロケーション。もう少しでヒカペですね。どうやらヒカペの真ん中を通るのが有料になったとか…。今度はいつ行けるだろうか。



グラスは60mlから頼めるとか。旅籠と伯楽星のコラボ的な酒はグラス¥500。このくらいの量がちょうどいい。

お通しは三品。ちょっとつまむ程度。お腹いっぱいなのでこれで十分!



県を飛び出すと、知らない日本酒も多くなる。ゆりちゃんが造ってる酒は会津中将だったかな。

後輩も酒が好きだが、昔からデザートも含め、甘いものは飲まないやつだ。花陽浴なんて甘すぎる、というが、ワタシにはこのくらいの華やかさが結構好みだったりする。



フードも色々ありますが、お通しをもらった後は、とりわさくらいをいただく。

先日食べた、悶えたモノとは違って、なんと食べやすい。逆にいえば物足りなさも覚えるが。

【アンバーロンド】

やっぱりビール飲むならここだよね,って。カウンターは1人じゃないと座れないようだ。

文化横丁で良さげな店は客がいないのでもう閉店だというし,

イロハ横丁もなんかなぁ,1人で入りたい店がなくて,今日はもう帰りましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です