【和歌山飲み】人生初の和歌山1人飲み

奈良の旅を終え,

コロナで海外も行けないし,日本の中で来たことがないのが,和歌山だった。ようやく来れました。

さ,飲みに行こう。

ゲストハウスに宿泊し,ビアホールの「三代目」,旨い魚を求め「ぎん」,カジュアルバーの「フーリガン」,川沿いの「 鵣 ?」に飲み歩き・・・

【SUZUMARU HOTEL】

・ドミトリー 2800円

本日も当日ゲストハウスを予約。ゲストハウスなのに・・・本日も他のお客さんはいないようで。

和歌山市は駅前に飲み屋が集中しているが,

19:10~19:52 まずはビール屋を求めて,駅前とは逆方向,ぶらくり丁へ行く。

【三代目】

・飲み代 ¥2604

人生初の和歌山。これで全国制覇ですね。アラフォーにして…人生長かったなぁ。

ビール醸造しているというだけタンクが多数あるが、ビアバーというよりはビアホールだった。

またもやカウンターの一番奥でひっそり飲む。1人飲みする人は誰もいない。

ビールもタッチパネルで注文する。何度も再起動するんだが…

AGARA IPA¥730
「AGARA」とついてるのがこちらで造っているビールのよう。旨いホップを使っており、ビールとしてはかなり好み。

付きだしはゴボウサラダ

さてフードは、
【クジラ竜田揚げ】¥814
和歌山の名物の一つはクジラのようだ。クエなど魚も美味しいらしいが、クジラの刺身はこの日はない。

紀州和華牛、紀州熊野牛なんて旨そうな肉、
杜氏鍋なんて日本酒を注ぐ、ご当地鍋?もあって郷土料理をいただけるところもありがたいが、1人だし、もう一杯おかわりだけして帰ることにした。

20:24 和歌山の郷土料理は・・・クジラもあったが,とりあえず魚が旨いらしい。駅前の魚が旨そうな店を目指す。

【魚料理 ぎん】

・飲み代 ¥4640

近くに、先日亡くなった親戚と同じ名前のお店もあってそっちもいい店らしい。

あらこれは少し高そうなお店です。
2階とかは宴会をやっていそうですが、カウンターは静かに飲めます。1人でおまかせ¥4000もあります。

付きだしは、三点。すり身揚げなど、やはりお通しから素敵です。

【造り盛り合わせ】¥1650
太刀魚、ダルマ、石鯛、文甲イカ
サクサクと厚い刺身が氷上で踊る。うーん、プリプリ、よりもサクサク。

旬のお魚が焼き、煮付けなどでいただける。

【サワラ煮つけ】¥990
皮目がきれいな鰆。梅干しが添えてある。

豪華な魚だけでなく、安いつまみやアテも多い。これなら1人でも飲みやすい。

カウンターは現在アクリル板が2席ごとにあり、六席くらいか。

魚を食べたらやっぱり日本酒。
車坂。確か一回飲んだことがあったかな。熟酒が好きなワタシにはピターり。黄色いけど飲みやすい。紀土は辛口だったしね。大きなグラスで¥770。

なんとデザートにスフレがつく。
酒飲みになってから甘いものは口にしないけど、それでもお願いしちゃいました。

21:30 美味しい魚も食べたし,後は流すか~。ビルにあるカジュアルそうなバーへ。

【フーリガン】

「フーリガン」…サッカーだかで聞き覚えがあるようであるが、漢字で「風利銃」と書く。

青い店内。なんだかメンヘラチックなモノやコトバが至るところにあるが、店主さんはメンヘラではないらしいです。

駅前から続く、飲み屋のエリアは「アロチ」というらしく、元々は小さい「新内」というエリアだったのだが、ここら辺を「アロチ」と呼ぶようになった、とか。

人生初の和歌山、で初めて人と話しました。なんか悲しい。

確かモスコミュールを頼んだんだっけかな。いや本当にカクテル飲まないから、飲みたいやつがなくて困ります。

カクテルは¥900くらいでカジュアルバーにしては若干高めだけど、チャージが安かったのかな。

というわけで2杯目はおまかせでお願いして、コアントロー、オレンジの果皮を使ったリキュールなんでしょうか。それを使って作ってもらう。

バナナチップスをつまみつつ、まだまだ和歌山の夜は終わらない、ということで、

〆は川沿いの始まりの地へ。

【鵣?】

モズ・・・だと思ったらモズは鶪だし,ライでいいんだろうか。

カラオケもあったし,この通りはやはりスナックが立ち並ぶようだが,この店は若めな雰囲気だった。

もう既にお腹いっぱいだったりするんだけど・・・

ビールを飲んでいたら隣の人と色々話すうちに出張で秋田に来ることもあるんだとか・・・

和歌山に来た時のためにお名刺をいただく。

20211220

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です