【和食すがわら】ワンランク上の食材たち

ちょっと飲み会お願いしたいんだけど~待ってました!!

名古屋からお客さんがいらっしゃるのとのこと。

前回は「かめ清」で秋田の郷土料理をいただいてもらいました。

秋田のコース料理30軒


即効で予約しました。「すがわら」なかなか利用する機会がありませんでしたが、以前よりボリュームもなかなか、と噂を聞いておりました。「はれとけ」にも以前よく行っていたので早く来たかった~。

コース料理は¥8800より。なかなかのお値段ですが、それに見合う食材たちは、どれもワンランク上のものばかり。ワタシはもちろん甲殻類抜き!!



なぜこのような会があるときは、暴風雪なのだろう。そんな身体を待っていた、おしゃれな木箱。全員揃ってオープン!!すると並ぶ前菜たち。



比内地鶏とユキノシタのお吸い物。


なんつっても刺し身がやっぱりランクの違いを物語ります。ウニとか、ダダミとか。うーん、ダダミが旨い季節ですなぁ。



秋田で日本酒を飲みたい、方をお連れしていますので、早速日本酒もいってしまいましょう。前回は一白水成、龍蟠、雪の茅舎、ピュアブラックだったのでかぶらないように。



今回は6人、2合ずつの量ですが、角右衛門、鳥海山、阿櫻、どれも2000円以下と酒好きにはたまらないリーズナブルな設定。



キンキンとムツの西京焼き

ローストビーフのお肉は皆瀬牛。三梨の方が個人的には…と思いつつ、赤身メインで考えればやはりローストビーフには皆瀬のほうがよいのかも…



とどめのご飯でかなりお腹いっぱいになりました。これくらいの人数だったらまた利用したい場所。

20221214

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です