【バンド日記】

飲み友とカラオケでsalamanderを歌ったのをきっかけに,初めてバンドを組むことになった。行きつけのバーのマスターをベースに加えて。

初めてのバンド練習は,

5/13【バンド練習】1st

アルヴェにて。初めてスタジオで歌った。歌詞だってわからないからスマホを見ながら。missing。エレキバージョンでやったり,アコギバージョンでやったり。1曲やるだけでバテバテでした。車の中で1時間歌いまくったり,スナックで歌いまくったり。リズムもぐちゃぐちゃ,だけどそんな日々が一番楽しかったかもしれない。アコギだと間奏がわからなくて何度も練習したな。音だけで練習しないと。バンド名を決めないといけないけど。音を聞くということも学びました,ドラムがないとガーンと盛り上がるところがないし,リズムがとりにくい。

5/23【バンド練習】3rd

本番前にスタジオ練習。今だに歌詞が覚えられないのは,歌詞を覚える方法を知らなかったからです。ようやく曲順も決めた。

あの頃

【バンド練習①】

9/23 初めてドラムと会う

とりあえず練習したsmellsを演奏してみる。とある鉄板焼きのお店に紹介してもらったドラム。

普段はパンクで,Green dayのライブチケットを買うほどらしいが,この時期じゃあねぇ。

amelican idiot, basket case,太陽族,ゴイステ,ハイスタ,ハワイアンシックス・・・ニルヴァーナも知らないワワタシには知らないことだらけだ。ワンオク,ミセスなんかが歌いたいんだけど・・・。ライブは3曲を目標にする。

ニルヴァーナ,グリーンデイなど同じアーティストにするか,別々のアーティストにするか。ギターチューニング変えないで,レギュラーチューニングで半音下げた状態でも出来るらしい,エルレはバタフライなどのパンク寄りがいいらしいけど。そもそもパンクって何?

ジターバグなんかもいいよね~なんか話しながら,1回だけ聞いてもらったサラマンダーをたたいてもらう。

海外のやつは右手があんまり撃ち込まないらしいけど,歌うのが難しい。ボンジョビ,ニルヴァーナとかは後半テンポ遅くなっている?

サビで声を枯らすかきれいに歌うか迷う,ユーチューブに3パターンくらいある,アマゾンミュージックで見てるけど,コードが変わる?

10/31【2nd LIVE】

ドラムが加わったのでバンド名を変えてのライブ。ハロウィンライブでの仮装が楽しすぎました。

11/8【SHURE ダイナミックマイク】BETA58A-X

ボーカリストになりたい,というわけでマイクを購入。16445円

11/25 バンド練習1回目

1回目のライブを終えて1か月

ようやく練習開始。

この前のライブでやった一通りの曲を練習するが,Basketはドラムが合わないらしい。この前遊びで練習してた曲をやることにする。supernovaもやりたかったけど,ドラムが難しいらしいので次の機会に。

【レモンオイル】

10/17 ギターの弦を張り替えていなかったら激おこプンプン丸されたので,ギターの弦を替えた。

一緒にケア用品のレモンオイルを購入した。弦の張替えと一緒に,3080円

12/28【ラウドアフェクションの初ライブ】

2回目のライブはまさかのラウドアフェクション。おおいに盛り上がりました。多分。

2022年

3/23【HEXA-SC】Guitar Cables

エフェクターをつなぐためもう1本シールドを購入。3520円。

7/14【Fenderピック】

あまりにピックがなくなるのでカラフルなピックをamazonで買ってみた。

7/23 Fun music

エフェクターの電池,Smooth Finger 660円,マイクスタンドにつけるピックホルダー 660円

8/2【MAD PROFESSER Sweet Honey Overdrive FAC】

ついにエフェクターを買った。

8/7【ファンミュージック】9779円

色々と買い物。5mのケーブルが長すぎるので2mのケーブルを買ったら短すぎました。もう1本3mが欲しい。ケーブルを巻き付けるバンドも買ってみたけど,使い方がいまいち・・・

今までのカポよりワンランク上のカポ。2640円。今まで1000円だったから高いね。

重厚感がだいぶ増しました。今まで青とか紫とかカラフルだったのでギターの白に合わせてシックな黒にしました。

うん,素敵だね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。