【秋田駅前飲み】庭園,わんえいす,草階の店

サウナーとラーメンを食べに行った夜

横手マスターさんと飲みです。

秋田駅前飲みまとめ

なんで飲みに行ったのか,理由は忘れましたが,とりあえず

【ビアフライト】

チルアウトはいつも通り入れないし,

新しくできた店も満席です。

あ,そうだ,お盆だけど暇だったので飲みに行くことにしたんだ。

結局東通りまで行ってみたけどやっぱり予約でいっぱいだし,

【庭園】

ディープな酒場にもう一度



駅前のビル、南山亭の奥…
晩酌セットは1000円から、ほろ酔いセット1300円になっている。

カウンターと小上がりが案外広いが、二度目なのに全く覚えてないなぁ。お母さん1人でやってましたが、途中からヘルプの人も?

前はこのセットだけで安く帰りましたが、

今回はビールを頼み、お通しはないのか。



隣のテーブルでは定食を食べている方々も。昼から営業してるんだか?

ほろ酔いセット頼むの忘れて単品で、
【豚バラ焼き】¥750



ホワイトボードより、納豆オムレツ。



むむ…昔は好きだったのにアサヒが最近苦手かも?2杯目はハイボールで。

大好きな納豆。卵でくるんであるけど、納豆が溢れる。
バラ焼きはしょうが焼きみたいなのをイメージしてましたが、十和田のバラ焼きに近い、タレが旨いやつ。

さぁ、もう一軒~

なんだかよくわからない店は飲み屋やるって話だったけど,ネイルサロンみたいだし,

【わんえいす】

リベンジ

2日前に出来た店なんだって!!

日本酒いっぱいあるじゃないかい。永楽ほどではないけどね。

まずはワタシの実家からすぐそこにある,
元々男山の看板だったのに・・・あべ!!

安定の旨さだけど,今回は物足りないような気がするのは,三次会だからでしょうか。

「まきはた」なんて聞いたことないと思ったら,新潟の高千代なんだって

こいつは旨味たっぷりですね。

お通しを食べながら,もっきりで飲む,こぼしてくれます。600円から1100円程度ですが,アノ酒もあるじゃないか!!

日本酒といったら

【刺身盛り合わせ(小)】1080円

フードは軽いものが多いですね。

ワンエイス・・・1/8

クオーターは1/4ですが,さらに半分の1/8・・・

野口尚彦が一升瓶で置いてあります。

おおもとは東京だかの会社らしいですが,新潟の酒がめちゃくちゃ多い。

新潟出身としては嬉しいですね。

【ホタルイカの魚汁干し】600円


何回も読み方聞いたけど,忘れた(笑)
ホタルイカの畳干しじゃないんだ。
イカは嫌いなんですが,ホタルイカは旨味がたまらんのですよね。

日本酒にはたまらん。

冷蔵庫をもっと眺めてみたいけど,ちょっとカウンターからは見にくいかなぁ。

新政・・・

【マグロのレアカツ】940円


うぅむ,レアです。ほんのりあたたかい。

【草皆のみせ】

最近はお通しがカニカマなんだって。カニは苦手だけど…

二次会くらいの時間だと流石の人気で混んでいるので、今日は隠れ家的な席にて。

〆はなんとかた焼きそば。バーでこんなものまで食べれるとは。

〆まで食べたら流石にお腹いっぱいになりました。

20230813

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です