【新千歳空港】札幌駅から空港へ

時計台の観光も終わり

札幌駅から新千歳空港へ向かう。

30分前に着いたが,改札をくぐったら何もやることがない。

駅ビルでも見ればよかったな。

13:45

【BEER STAND SORACHI】

札幌駅で改札くぐって一杯

朝食食べすぎてランチ食べる余裕がないので、大通り公園でも散歩して空港へ向かう。あぁスープカレー食べたかったなぁ。

札幌駅から新千歳空港へエアポートで向かう。普段乗らないと、どのくらいの時間に行けばいいかわからない。しかもエアポートは時間指定で予約しているし、まぁ一回は変更できるんだけどね。

改札をくぐるとどんな店があるかも知らず、30分も前にくぐってみると…

暇だ。というわけで、こんなときに助かるビアスタンド。

札幌といえばサッポロクラシック、ですけどね、ソラチエース好きなんです。

スタンディングの席、目の前で注がれるソラチ。
ナッツだか軽いつまみもあるみたい。

ラガービールの違いはいまだによくわからないんですけど、ソラチのホップの旨さか、ソラチは味わいが美味しい。

そんな一時を過ごし、電車の時間だ。アルミ缶のような容器は洗ってくれて持ち帰りができる。
指定席なのでビールを飲みながら過ごせたらいいのに、テイクアウトは出来ないのが残念だなぁ。

14:00-14:37【札幌駅→新千歳空港】

あと1:30ある。

レストランで食べたら時間がなくなったので2時間前でもよかったな。

お土産買うところ多すぎて,どこで買ったらいいか迷うんだけど,どこもレジ待ちの行列が凄い。

改札くぐった後も行列だったし。

ANAフェスタに六花亭ないみたいだったので,

北海道本舗にてお土産を購入。

ノースマン生、ロイズ、白い恋人、六花亭、じゃがぼっくる,なんかを買いました。

ジンギスカン,酒、イクラ、カニなんかも売っている。

花畑牧場、ラーメン、カレー買い忘れた。

あと40分

朝食食べ過ぎて,札幌でランチする余裕がなかったので15時過ぎたけどようやくお腹が減ってきた。

北海道最後の飯にしよう。

3階のレストランのフロアに向かうが,海鮮丼がとにかくたくさんある。

以前食べたスープカレーは微妙だったし,ラーメンは並んでいる。

15:30

【ドライブインいとう豚丼名人】

昔食べた豚丼を思い出して

昔北海道一周してたとき、帯広で食べた豚丼を思い出し、

「ドライブインいとう」へ。

時間もあってか、かなり空いていてこういう店ですので、若者バイトが多く、「なんで空港なのにドライブインなんだよ~」なんて小言も聞こえてきますが…

肉盛り豚丼もあり、せっかくだからヒレ豚丼にしようかと思ったけど、売り切れとのことで、

【炙りチーズ豚丼】¥1705

普通の豚丼が1265円なので炙りチーズはなかなかのトッピングです。

早速到着したどんぶり。ちょっとこじんまりしているように見えますが、ちょうどいいくらいの分量。テカテカのタレが旨そうですが、

熱いと言われた器はめちゃくちゃ熱かった。

さて、炙りチーズがふんだんに使われた豚丼、以前食べた覚えがある炭焼きの感じはないかなぁ。

ラウンジに行く時間もなく,

保安検査は空いている。

秋田空港へ向かう道,0番なんてあるんだ。エラーかと思っていた。

ANAフェスタでギリギリ列に並びお土産を追加購入。

保安検査後は雪印パーラーや,海鮮丼なんかもあるが,

やはり保安検査前のレストランで食べたほうがよさそうだな。

バイバイ北海道。