【尾去沢鉱山】鹿角の銅鉱脈群採掘跡

鹿角に来たので尾去沢鉱山に行ってみた。

12月初めだというのに,きっぷ売り場は雪に埋もれている。夏季は砂金採り,通年天然石堀りもやっているそうだが・・・

鉱山といえば,佐渡金山の旅を思い出しますね・・・

観覧料1000円
営業時間9:00~17:00(4/1~10/31 夏季)
9:00~5:30 (11/1~3/31 冬季)

きっぷ売り場で1000円払い(ちょっと高い気がするけど設備維持費がかかるんだろうな),入口へ!!

トンネルを行く。思い出すなぁ,こういう感じ。

少し進むと銅鉱脈が見えてくる。輝いているようだが,ワタシの目は節穴だろうか,あまり輝きを感じない。

1300年の歴史がある国内最大級の採掘跡

大規模採掘跡(主リンケージ採掘跡)

みんな大好き,酒の貯蔵庫があります。

ワインもたくさん。

ヘルメットをかぶってシュリンケージ体験もできるのか・・・

あ,人がいます。今まで人に出会わなかったから寂しかったなぁ。

山神社を越えると,分岐点があり,標準コースの1.1km(約30分)と特別コースの1.7km(約40分)に分かれます。もちろん特別コースで。

と思ったら全部人形です。

書いてある文字が案外面白い。

あぁ・・・コレコレ

佐渡金山で乗ったなぁ。懐かしい。

やめなさい 手順無視してまた作業 いつか地獄へ直滑降

大規模採掘跡

写真じゃ伝わらないほどの広い空間

クリスマスイルミネーションでしょうか,ちょっときれいです。

鉱山の始まりから終わりまで,歴史が書いてあります。

後半には江戸時代を思わせる場所が

その後は旧坑道と呼ばれる江戸時代までの手堀り跡が続きますが・・・写真はあまり撮らなかったみたい。

出口。に売店もあります。金貨チョコなんかがあります。

【金箔 栗ようかん】860円

めちゃくちゃおしゃれです。

20211205

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です