【鹿角の旅】大湯温泉を目指して ~小坂のイルミネーションも~

この前は小安峡に行った。今度は県北へ向かおう。県北といえば,能代,大館,鹿角とあるが,まだ宿泊したことがない温泉地といえば大湯温泉だ。

10時 出発

高速に乗って能代経由で行くのが楽かもしれないが,上小阿仁を抜けて行くのも好きなんだ。

11:15 まずは道の駅休憩

【道の駅 五城目】

カフェ,ヒロガノで名物のキイチゴのソフトを食べる。

【木いちごソフト】¥370

クリーミーで酸味はない。ホットコーヒーとともに,タンスを眺めながら食べるイートインスペースもある。

12:10 上小阿仁飯もいいが,熊肉はこの前食べたので,少し過ぎた北秋田市にて喫茶店を見つけた。

【とぱーず】

まさにスナック喫茶

【ミートソース】¥590

鉄板の上でジュージュー焼かれた卵の海の上にスパゲッティが乗る。

昼寝などをしている内に目的地に

【道の駅おおゆ】

いやぁ,雪が降っているなぁ。

じゃぶじゃぶ池もとても入れるような状況ではない。

【ホテル鹿角】

本日の目的地,大湯温泉,ホテル鹿角は道の駅おおゆの向いにある。

和洋室で少しゆったりとして,お風呂に入って・・・

12/1から始まった小坂町のイルミネーションに行ってみる。

【小坂イルミネーション】

鉱山事務所前には物凄い人がいて

天使館の銅像などもとても綺麗だった。

明治百年通りを散策してからホテルへ戻る。

夕食は前菜からしゃぶしゃぶ,さらにはアワビの踊り焼きまでついて,お腹いっぱい・・・

踊り焼きは初めて食べました・・・

6時起床、朝起きると一面が雪模様に染まる。

7:15~9:00朝食で,7:40に食べた。バラ焼きが旨すぎてヤバイ。おかわりしたらお腹がヤバイ。

10時チェックアウトし,

10:40 鹿角といったら,

【尾去沢鉱山】

入場料 ¥1000

日本最大級の銅鉱山を進み,

人形たちを眺める。

12:40 行きにも寄った道の駅~

【道の駅ひない】

比内地鶏が無性に欲しくなるんですが,高いので・・・

ここのソフトクリームがかつて一番をとった,ような

13:00 朝食食べ過ぎてお腹がいっぱいなんですが・・・大館といえば

【むらさき】

予約しなくても入れました。

座敷もあるけど風情のあるお席へ。

【きりたんぽ鍋(一人前)】¥2280

きりたんぽ丼、比内地鶏料理もある。

きりたんぽ一本、比内地鶏、ネギ、セリ、舞茸、ささがきごぼう

女将さんが丁寧に盛り付けてくれます。ダシの温かみも,セリの根っこも比内地鶏も,そしてきりたんぽはダシの色が褐色になり,肉厚。

【道の駅たかのす】

ししとうソフトもありますが,黒にんにくソフトもあり、沖縄商品が売っている。

16:00 旅の疲れを癒しに・・・

【ゆめろん】

入浴料 500円

2回目です。三種町でロウリュウと炭酸泉がある場所。めちゃ混み。

20211205

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です