【ルセット】

秋田コース料理

和食が多いんでたまには洋食でも食べますか。またもや4年ぶりですね。

12月の飲み会は忘年会といいます。今年初の忘年会です。

大町のフレンチ。秋田にはかしこまったフレンチもないので気軽に使えます。若干高め、8800円のコース。男鹿の魚料理が追加されるようで、



前はズカズカ入っていきましたが、案内してくれるみたいです。


ワインはフルはボトルでも色々あるようですが、グラスワインでもそこそこの種類があるので楽しめそうです。



アミューズはハチノスやキッシュなど。キッシュはもはや定番ですね。

濃厚な味付けはやはりフレンチならではというか。
早速泡…といいつつビールをいただきましょうか。



前菜はアトランティックサーモン、クリームチーズが添えられ、パキパキの野菜とともに、比内地鶏の卵にとんぶり。



前菜から魚ですので、白メインになりました。萌黄、とりあえず日本ワインで軽く一杯。ついでから持ってくるのでラベルが見れないのが残念です。

日本ならではの甲州,すっきりとした辛口のようですが,シャルドネが混ざってるので飲みやすい。



ついで現れたのがなんとダダミと柿のグラタン。もはやグラタンの概念を改めて認識されましたが、次も魚だからなぁ。でもやっぱり、ダダミの炙りとスパイスといったら、たまらん。ダダミのグラタンで流行ってるのかな。マーボー豆腐にダダミ入ってたこともあるし,いやぁやっぱり秋田に来てよかったです。昔は苦手だったダダミも,つまみ食いしまくってたら食べられるようになりました。



後半は記憶喪失ですが、鳥海なめこと男鹿の魚の料理。ダダミで赤を飲んでもよかったですが、ちょっと配分に迷うところ。いつもソーヴィニヨンブランなのでたまにはミュスカデと、追加でチリのシャルドネ。ソーヴィニヨンブランよりミネラル感があるのでたまにはこういうのもいいかな。



グラニテで口直しする頃にはもう酔ってきたので、
秋田牛のヒレに合わせて赤ワインはグルナッシュ、カリニャンへ。たっかいワインでもなければグルナッシュくらいがやっぱり好みです。



てか、ヒレが柔らけぇ。脂が凄すぎて後半きついくらい。サーロインにはない良さがやっぱりあります。

もうね。ダダミとヒレ肉に圧倒されました。
フレンチだとやはり品数は少なめですが、十分にお腹いっぱい。秋田だと高級とかカジュアルというよりも、使いやすいフレンチが多いですね。

20231201

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です