【とんかつ まさむね】赤坂で豚カツ

アッサリしたヒレ

今回は赤坂で用事があるので、周辺でランチを探す。うーんカレーも食べたいけど、最近結構カツ食べてるからなぁ。カツにしました。

丁度12時くらい。流石15人くらい並んでいる。提供までは45分待ちです。



メニュー見る暇なく、並んでいる間に聞かれるので予習が必要ですね。上、夜は特上もあるよう。カツカレーも。

奥のテーブルにて一人ランチ。



【ヒレかつ定食】¥1700
ご飯は少なめにしたいくらいですが、ご飯、キャベツとも普通で。
この前別の店でロース食べたので、ヒレにしました。ヒレかつのヘッドにしたかったのですが、若干高いので。上を頼む人が多いですが、


和豚もち豚の肉が4切れ、ザクザクの衣は油ぎれもよいですね。レモンかけてサラサラの塩で食べてくださいとのことですが、ヒレは柔らかくてサッパリした味わい。流石にもうちょっと脂が欲しいので、ロースにすればよかったかも。



パサパサとしたご飯は乾き好きのワタシからしても水分少なめかと思いましたが、後半の肉と脂の重さからはサラサラと飲み込める米具合がちょうどよい。

ヒレカツ4切れだと普通盛りのご飯は若干余るので、これまたアツアツ濃厚な豚汁で流し込む。



さて、しそドレをかけてキャベツもいただきましたが、サラサラ岩塩は少し物足りないので隣のシャバシャバソース?と思ったら醤油ですね。やっぱり〆は卓上のソースかな。

会計は現金のみなので、最近はキャッシュレスが多いので、お釣りが出ないようにと言われてもやっぱりみなさん払うのが大変そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

グルメ

前の記事

【ルセット】
グルメ

次の記事

【すっち】