【多勝】秋田のカツ丼といったら

秋田のカツ丼

いつも混んでるから入れなかったけど、20分前くらいで先客8人。店の横の第一駐車場は4台埋まっていたので、店の前の看板を頼りに第二駐車場を探す。十字路の向かい、階段のそばにそれらしいスペースはあるが、何やら建物の前だし、仕切りの線もないし表示もないしでわかりにくい。

開店と同時になだれ込み、早速注文を聞かれる。ロース、ヒレもあるが中でも極上リブロースが旨そうである。



しかし、デブ活中ですから、そしたらやっぱりカツ丼。

大量の麦茶を出され、20分ほどで提供。

【ヒレかつ丼(大)】¥1200

2021/9/11


丸々としたヒレカツが6切れ、ご飯の上に並ぶ。卵が絶妙にかかって、カツはしっとりしているが、タレっぽいタレはかかっていないよう。

1口かじるとその柔らかさに驚く。肉自体にも塩味があり、かじったお肉を見れば繊維が豊富。

やはり大盛はカツに対してご飯の量が凄い。しかもご飯に対するタレが控えめ。久しぶりに、腹いっぱいになってしまった。

しかもおかわりのできる豚汁。この中に、仕込みの時の肉の切れ端であろうか。想像してたのと違う、塊の豚肉が入っており、胃袋に最後のパンチを繰り出す。

昼の間はかなりキツかった…

【ロースかつ丼】

低温調理のカツ丼はやはり多勝

なんとなく暇だったので、1人でカツ丼食べに来た。相変わらず駐車場がよくわからないけど、なぜか店の横が空いてた。10分前に来たけど、第1陣でカウンター座れた。

前回はヒレ食べたし、いし川で定食食べたから、リブロースも食べたかったけど、

カウンターの奥から次々メニュー聞かれるが、メニュー置いてないので少し時間かかった…

【ロースかつ丼】¥1100


とりあえずカツ丼といえばやっぱりロースだろう。

他の人大体ヒレみたい。

贅沢なカツ。上にはグジュグジュの卵がかかってる。今回はあえて肉の写真なんて撮らないけど、やっぱりロースも生かと思うほど低温の揚げあがり。ジューシーすぎて、ほぼ生やん。

結構脂が気になるけど、ご飯と一気に食ってやれ。旨い肉は塩とかでも食べたいけど、カツ丼だからなぁ。卵シミシミだから、休む間もなく完食。

それでもやはり、一度食べたら、やはりヒレの虜。
思い出すデブ活の日々。

20230806

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です