【笹塚ビアバー巡り】

16:05 秋田発のANAで羽田へ

今回も東京ビアバー巡り

東京のビール仲間さんに連絡したところ,今回は笹塚で飲むことに

笹塚駅からかなり歩いた気がする。

スーツは暑いや。

【OUR DAYs】

笹塚から歩き、住宅街で飲みやすいブルワリーのビアバー


住宅街に、ちょい飲みできる。ブルワリーのビアバー,アワーデイズ。

東京はこういうマイクロブルワリーが多いですね。

こんなところがあれば昼から飲めるってもんだ。


こちらで造ったビールのみが8 tap、Rが¥900、Lが¥1500、最近クラフトビールも高いですな。電子マネーでキャッシュオンです。

【Cold IPA】



Hazyとかも飲みましたが、基本的には飲みやすいビールばかりのようです。

【モッツァレラチーズフライ】¥400


簡単に調理できるモノがいくつかありますが、
これは旨い。



とりあえず5年ぶりくらいに会うビール仲間さんもいたので、軽く乾杯して次の店へ。

そういえば初めて会ったのは2018年のとあるビアフェス。その後大塚のタイタンズ

で飲んだんだっけ

【Pintology】

笹塚にて、やっぱり外国のビールが好き

笹塚ビアバー巡り2軒目、東京のビール仲間さんと3人で…後々4人、5人に増えましたが…

外国の方がやってるので、外国人が多い日もあって入りにくい時もあるそうですが、こちらも路地を抜けて見えてくる、クラフトビール&ウイスキーって書いてある。



流石外国のビールはやっぱり旨い。

カウンターには1人客も多そうで楽しそうですが、こちとら大人数、テーブルにて。



知らないブルワリーも多い…TALL BOYS?
とりあえず、COLLECTIVE ARTSのIPA





あぁー好きなやつ!!

フードは少なめですが、チップス、豆、サラミなどの乾きものがある他、別の店からナチョスやピザだったかもオーダーできるみたいです。


JOKUNも知りませんでしたが、我らが新潟のブルワリーで笹塚とのコラボで酒粕を使ったビールだったか、これがまた面白、美味しい。



やっぱり好みのビールがあるビアバーだと楽しいもので、笹塚界隈での出会いも働き、人数を増やして三次会へ。

【どろまみれ】

比内地鶏の焼き鳥もあるけど、名物「草鍋」

笹塚ビアバー巡り2軒終え、流石に腹が減った…
お腹減った、お腹減ったと先輩たちに叫び、インスタチェックしていた笹塚の?お姉さんが、空いているというので直接電話予約して向かった。



川沿いをホロ酔い気分で歩いて向かった先、
二階席へ。

なんと、秋田から来たというのに、比内地鶏の焼き鳥がメインではないか。



もう1つ名物と書いてあるのが
「草鍋」


来たのが本当に草でした。もう、草まみれ。


小松菜…あとはよくわかりませんでした。特にファーウェイだかなんか…エンツァイ?田舎モンのワタシは見たことありませんが、当たり前の草みたいですね。

肉なんかを追加注文することもできるようですが、草だけで満足でした。

〆に雑炊も頼んで、洗った米と、玉子をセルフで投入。



そういえば、定番のお通しはデッカイシュウマイなんだって。



あとは枝付きの枝豆、

トウモロコシのかき揚げ、

チーズの味噌漬けをツマミに、話咲かせ、酒を飲み…



終電まで待っていたら身体が持ちませんので、1人先に帰りまーす!!

笹塚さん、また会う日まで!!

秋葉原の宿に向かい・・・

【ごっつ】

アキバの〆ラー、ごってり麺

笹塚飲みを終え、アキバへ帰宅。既に24時過ぎだ。
三次会帰りだけど、〆ラー食べよっ。何店舗か空いてるみたいだけど、帰り道に立ち寄る。



ごってり麺…コッテリがさらにコッテリなんだろう。
券売機で購入し、カウンターへ。

【しょうゆかつおラーメン】¥880


普通のやつ選んだと思ったけど、かつおにしている。
脂の量がさらに選べるらしいが、普通で。

麺の上にもやし、ねぎ、チャーシューで覆われるが、もう見るからにごってりです。三次会の腹になかなかの食べ応えのラーメン、脂を摂取しながら、脂汗を垂れ流す。

うまく世界は回っています。こんな夜が好き。

20230721

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です