【ちさか】大曲なら刺身と日本酒を求めてまずここへ ~大曲飲み38~

大曲飲みまとめ

またもや久しぶりのちさか。大曲で飲むならまずここだろう、とマッチョを引き連れて。また今夜も予約してもらいました、ありがとうございます。カウンターは空いてましたが、他は混んでいる。

乾杯のビール、そして、お通しは、アレ?いつものじゃなく卵黄ですね。

しかもニラ。いわゆるニラタマだろうか。

本日の魚はマグロ、ウニなど高級なものも揃いますが、まずはやっぱり刺し身盛り合わせ。

貝少なめにお願いしましたが、イカ、タコと軟体類も苦手…やっぱり盛り合わせは頼むべきじゃないですね…
マグロは中トロかな。サーモン、カンパチ…ブリとの見分けがつかないがこれはカンパチかな。さらには鮃の昆布締めに金目鯛、馬刺。確かにいつも通りの盛り合わせ。

魚といったら、「ちさか」といったら日本酒でしょう。県内酒メイン。表面張力への挑戦がみたかったところですが、もっきりはグラスをこぼし、マスをこぼし…その下に皿が敷かれます。

ゆきの美人は完全発酵、純米だったので、すっきり辛口。もっきり¥770

【寒サバの塩焼き】¥825


やっぱり魚を追加しましょう、とやっぱり焼魚。大好きなサバですが,思ったサバの塩焼きではないような?ホッケ焼きのような感じでした。

【自家製めんたいポテト】¥495


来たときに、なんだこれは、と思ったが、確かにめんたいポテトだ。ポテトフライとも書いてないし、マッシュポテトです。

せっかくなので、高級な新政もいただいちゃいます。まだ飲んでなかったアッシュ。うーん、新政の味だ(笑)


半合¥1100。どれを飲んでも同じような味がするので,高いし最近飲むことが少なくなりましたが,やっぱり安定のシュワシュワ感といい,美味しい酒ですね。アッシュとアースの違いも年による酸の違いくらいか,あまりわからないけど。

以前食べて美味しかったキングサーモンも頼んだんですが,どうやらオーダーが通ってなかったようなので,諦めて二次会へ!!

・飲み代 10560円(2人)

新政が1杯1100円もするのでこんな感じですね。

どうしても行きたかったカラオケスナックについてきてもらって,

もう深酒はしないぞ!!

【梅田屋】

たまに食べたくなる,冷たい肉そばで〆です。今日はビールも控えましたのでガッコとかもありませんし,店主とあまり話すこともなく退店。

翌日は久しぶりにシャキっと目覚め,散歩するくらいでした。

王道の大曲飲みでしたね,多分。

20230517

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です