【GAO】2023年 フブキもいなくなり,

何回目のGAOだろう

BBQの翌日,友人の子供たちと男鹿に向かう。

10時出発

10:40【男鹿観光案内所】

巨大ナマハゲ像を眺めつつ,アメヤ珈琲も飲みたいところですが,朝珈琲を飲ませてもらったので,ここでは

プレミアムパスポートを買います。1100円でなまはげ館,男鹿真山伝承館,GAO,灯台,寒風山回転展望台,「五風」なまはげ太鼓の利用が可能。GAOは値上がりしたそうですが,GAOだけで1300円なのでGAO行くだけでもお得です。なお,小学生料金もいくらかかかるので,なまはげ館など,色々回る場合はパスポートがお得?かも。

第7弾は4/22から販売開始しております。以前は食事や土産の割引にも使えましたが,現在は施設のみ。

男鹿ランチも色々ありますが,

子供と行く場所はあんまりないかな。海鮮が苦手だったりするけど・・・とりあえず入道崎の海鮮丼を目指せ!

【灯台荘】

畠兼もありますが、海陽はよくアイス食べるし、その間の「灯台荘」は案外初めて。テーブルもありますが、奥の座敷がかなり広い。

海鮮丼も2200円とそんなに高くないかな。うに丼が食べたいけど…高いし、ここで食べたいものがある!!あぁ、みさき会館も懐かしいな。

2023/5

ちなみにお子様メニューにうどんがありましたが、お子様メニューはやってないようです。

【はたあげ丼定食】¥1100


個人的に好きなハタハタ丼。こちらのはカリッカリに揚げたハタハタのフライが三尾、立ち誇っています。ワタシの好きな某お店は四尾ですが、三尾でも十分満足です。フライの中はホクホクの身。ソースがこれまたちょうどいいバランス。これは旨い。

比内地鶏の親子丼もありまして、親子丼に目がないワタシも比内地鶏は申し訳ないので、卵と米だけつまみ食いしましたが、炭火の味わいがあって見た目よりも美味しいございました。

子どもうどんはないので稲庭うどん。

石焼定食ももちろん人気のようです。

12:10 入道崎を散歩するのもいいけれど,天気も曇りで微妙だし,GAOが待っている。それでもパスポートで無料なのでこんなときこそ登っておこう。小学生無料。

【入道崎灯台】

入道崎の海、草原を見渡せる景観が素晴らしいが、300円かけて昇るのが微妙。男鹿のプレミアムチケットで登りました。100段以上あるのでそこそこ疲れます。

手を振ってくれる,おばちゃんがいたり(笑)案外声が届くものね。

12:40 ようやくお目当ての

【GAO】

12時頃だとショーみたいのもあんまりないんですよね。14時半に何かあったかな。

まずは大水槽をボーッと眺める。

後でゴジラ岩にも行かなくちゃね。

色々な魚を見て回りますが,ゆっくり見る暇はありません(笑)

さて,シロクマは・・・

豪太,ユキ,フブキなどがいたような気がしますが,こちらは・・・

よくよく調べてみると,フブキは2023/3名古屋へお引越ししてしまったようで,

そして,釧路に行ったミルクは2023/3死亡してしまったとかで,

なんだか悲しいが,ここではとりあえずシロクマたちを眺めよう。寝てばっかりだけど。

ペンギンのところに賽銭箱がありますが,縁結びのようなんですかね。お願いしたことはないんですが,友人君が賽銭を投げ入れたところ馬券が当たったとか(笑)

さて,秋田といえば,ハタハタですね。

さっきは美味しいハタアゲ丼が食べれました。

アザラシが4/15に生まれたばかりとかで,名前を募集していました。なんていう名前になるのかな。案外変な声で鳴くんですな。

新しくキッズコーナーが出来ていて,子供たちも遊んでいるんですが,8歳までなんですね。

GAOといえば豪太ソフトですね~。塩ミルク味がたまらんのですが…

ついつい限定の
【ソフグルト白桃】¥350

受け取ったら、ベンチで座って食べてね、とのことですので、しっかりベンチに座って食べます。やっぱり入り口近くで食えばよかった。

好きな桃ですが、ソフグルトの酸味もある。やっぱり定番豪太ソフトがテッパンですな。

14:40 GAOを回った後は

【ゴジラ岩】

ゴジラ岩に、何故こんなにも惹かれてしまうのか。岩場を歩き、貝殻やヒトデなんかも見つけたりしつつ、裏から見ればやはり哀愁漂うゴジラ岩。

なんて,雨が降ってきたのでそんな余裕もなく,

そういえば道が整備されたんですが,その分道路が狭くなっているような。駐車場は相変わらずボコボコなのでご注意を。

とりあえず雨宿りしながら岩場で遊びました。

というわけで馬券が当たったみたいなので,

お祝いだ!

お祝い!!

20230514

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です