【滋賀の旅まとめ】彦根城,近江牛や鴨鍋を食す

【滋賀飲みまとめ】

2021年 滋賀の旅【秋田から滋賀の旅】768km

<観光>

【彦根城】

天守閣まで登るのに800円、周りがお堀、井伊直弼の城。そこそこ歩き、天守閣まではとても急な階段を登ります。琵琶湖まで眺められて景色も良好。

【黒壁スクエア】

【エクシブ琵琶湖で妹の結婚式】ちゃんぽん亭

【滋賀飲み1】カジュアルイタリアンの「フクモトブロス」,博多串巻きの「くしまろ」

【滋賀飲み2】「ちゃんこ至」南彦根で豪快なちゃんこと刺身

<グルメ>

【レストラン千成亭】近江牛

千成亭も色々ありますが,今回はレストラン千成亭

滋賀といったら、近江牛をいただきました。個室でランチを食べましたが、しゃぶしゃぶ、ステーキ、ハンバーグと安くて2000円の料理。会席などは¥6000などするものもあり。入ってすぐショーケースには贅沢なお肉が並ぶ。しゃぶしゃぶのタレは甘くて、卵の色味も鮮やか。火が通りすぎないので、ゆっくり味わうことができました。

【鴨鍋】

<クラフトビール>

【彦根麦酒 荒神山醸造所】

彦根の田んぼが広がる土地にポツンとオシャレな建物。車でしか来れなそうなのでハンドルキーパーが必須かもしれない。伺ったときはタップは3種類。ナッツやイチジクなど燻製したものをおつまみに、キャッシュオンで購入。田んぼを眺めながらビールを渇かす。ペールエールはちょっとドライ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です