【黒壁スクエア】滋賀 長浜の観光 「千茂登」の鴨鍋

南彦根飲みの翌日

夏休み5日目,秋田から,新潟で飲み,金沢で飲み,能登半島を巡り,滋賀へ。

妹と二人でせっかくなので長浜観光に出かける。

10時出発

10:40【駐車場】

長浜城近くのこちらの駐車場,黒壁スクエアまで結構歩きますが,3時間無料。広くて停めやすい。黒壁スクエアをゆっくり観光してランチもしていたら3時間過ぎそうになりました。長浜城も行ってみたかったなぁ。

長浜駅を横目に見ながら,黒壁スクエアに向かいます。

黒壁スクエアの入口までやってきました。平日といえどやっぱり観光っぽい老若男女が多い。

近江牛肉寿司のテイクアウトなんかもありましたが,今日は鴨鍋を食べたい。昼までは少し時間があるので散策してみる。

【フィギュアミュージアム】

フィギュアってあれだろ,精巧なやつ。最近のフィギュアって凄いよね。凄いけど,飾るだけのフィギュアなんてホコリを被るだけだな。まだプラモデルの方がいいかな。

ガチャポンもたくさんありました。これ以上先に進むには800円かかります。

【湖のスコーレ】

最近できたお店のようですが,落ち着く音楽、カトラリー、落ち着く雑貨、服などは女子ものが多いかな。

こちらで作っている甘酒が飲みたかったみたいですが,甘酒はなくどぶろくしかなかったようです。

趣のある通り,結局黒壁とは何のことなんだろうか。

奥には何やら寺もありますが,なんつっても今日はようやく晴れだ。夏休みなのに大雨ばかり,まぁ12月なんですが,ようやく晴れてくれました。

表参道と呼ばれるこちらの通り,変態的なモニュメントもありますが,

お目当てのこちらのお店,鴨鍋を食べようと思いましたがやってませんでした。予約すべきだった・・・

【まちの駅】

野菜や赤こんにゃくを売っていて、鮒寿司も売ってた。

観光地といえばよくあるのがガラスとオルゴール。こちらではガラス造りなんかもできるみたいですが,いやぁ物欲がないもので,結局見て回ったはいいけど,何も買いませんでした。

12:20 食べたかった鴨鍋のお店はやっておらず,有名な寿司もあるみたいですが,やっぱり鴨鍋が食べたい。

【千茂登】

鴨なべを求めて

滋賀の名物といえば…前回の滋賀旅では千成亭の近江牛をいただきました。鴨鍋なるものもある、というので今回は是非そちらへ。

「ちもと」

黒壁スクエアのエリアからは少し外れるのだが、外観はまさに料亭。

予約したほうが良さそうな雰囲気だが、平日は空いていそうだったので、鴨鍋を食べたい旨伝えると入店できた。



通された部屋もこれまた高級感溢れる料亭、割烹。
鴨鍋以外のメニューもいくつかあるようだが、目指すは鴨鍋。鴨すき焼きは予約のみ。



【鴨なべ】¥2800
御膳もあるが定食でもシジミ豆、刺し身は虹ます、鮒のこつきがつく。



鮒寿司なる発酵した名物が、臭くて食べれないというので食べてみたかったが、一人前だとそれなりの金額なのでまたいつの日にか。



プリプリとした鴨。既に盛られた1人鍋なので想像していたほどの高級感はない。鍋が煮えるまでは結構時間がかかるのでシジミ豆、刺身を食す。鮒の子つきとは珍しい。臭みもない。



煮えた鍋は鴨の他にゴリゴリの骨団子が入っている。鴨も時々食べることがあるが、やはり少しの臭みは感じる。



やっぱり高級感を味わうなら、みんなでつつく鴨鍋か、やっぱり鴨すきを味わうべきだっただろうか。夜にお酒と一緒に、なんてのが最高だろうな。

全国支援のしが周遊クーポンも3000円分使わせてもらいました。さらに滋賀だか彦根の30%くらいの割引があって,凄い・・・

お土産もいくつか買って,

今度は三重に旅に出る。

20221207

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です