【滋賀飲み】カジュアルイタリアンの「フクモトブロス」,博多串巻きの「くしまろ」

【フクモトブロス】

彦根あたりに滞在したが、フクモトのカジュアルイタリアンがあるから、と。何もない~米原までハンドルキープしてもらい向かいました。

小さめのテーブルが並び、若者向けのお店って感じですが、奥のスペースからは注文がしにくい。

単品注文できるようですが、パスタコース、肉(ビステッカ)のつくブロスコースがそれぞれ¥3000、¥4000らしいので一個ずつ頼んでくれたようで。

なぜ二人分なのか、と聞いたら「大寒波で行けたら行く」というワタシの言葉は、関西では「行かない」という意味と思っていたらしい。

カジュアルイタリアンらしい、前菜の盛り合わせ。キッシュ、サーモンとアボカドのタルタル、鴨のロースト、豚のテリーヌ。

生ビールは爽やかなホップのソラチ。ワイマもありましたが、1杯目はソラチにしようかと。

フォカッチャが柔らかい!!オリーブオイルが旨い。パスタのソースで絡めるのもいいけど、オリーブオイルで食いまくり。

さて、ワインは赤、白、3種ずつ。イタリアらしく、トスカーナ、プリミティーボなんかがあった。

パスタはワタリガニのペスカトーレなどを頼んだのだが、もちろん甲殻類が苦手なので若い二人にお願いしました。

わー贅沢ーだけど食べられないわー

ニョッキ!!

炭水化物をとるとお酒が入らないので…ワタシは肉専門です。ビステッカにはマスタードなどのトッピングが多数。

デザートには入り口にも飾られたシフォン、そして珈琲までつく。

品数は少ないけれど、これで¥3000、¥4000ならやはりカジュアルなイタリアンですね。

アラフォーのオジサンなワタシよりも若者向けかもしれないが、よく考えたら妹もトシゴだったなぁ。

近くに居酒屋がないので、車で戻ってからね

・・・

米原のカジュアルイタリアンから車で30分ほどかけ戻り、南彦根駅あたりで飲む。うーむ、こういうとき連れがいるとありがたいな~

南彦根駅あたりを散策・・・

名前に惹かれるAUN・・・はおしゃれだなぁ。

なんて読むかよくわからないお店には,断られました。

滋賀の酒が飲みたい!!ということで、ちらちら探してようやく空いてそうなこちらの店は…

博多野菜巻きのお店(笑)秋田で野菜巻き食べれなくなったから懐かしくて入店。お客さんも多く、大衆居酒屋って感じでカウンターで一人もよさそう。

…その隣の「ふぅずばー 笑点」が気になったのですが…

滋賀っぽくないけど,いいんだ!ランチで近江牛食べたから!滋賀の酒が飲めればそれでいいのだ!

【くしまろ】

威勢のいい声が飛ぶが,お客さんもいっぱい。

早速いきましょう!!

案外これが旨かった。長寿金亀80、やっぱりハチマルにするだけの自信があるのか、黄色いのに甘くて旨い。

肉巻きは明太子、蓮根、山芋を頼み¥300ほど。「俺は串から外さないから!」と頑なに三本とも串のまま食べました。思ったよりもちょっとこじんまりした串。やっぱり万能ネギとかレタスがよかったかしら。

さて、滋賀の酒といえば妹の結婚式でも飲んだ七本槍ですが、やっぱり飲みにくいかな(笑)
その後は秋田の酒、ゆき美人、ここまできて(笑)
1合¥680とか安いなぁ、スルスルと3合をのみ交わしたところでノックアウト(笑)
【ズリ皮ぽん酢】¥480


をつまみ、滋賀で初めて飲んだ日が終わる。

秋田で食べた博多の野菜巻き美味しかったな~

って思い出した記憶・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です