【男鹿】2022年夏

7月といえば雲昌寺の紫陽花。今年も青い紫陽花を見に出かけた。

せっかくなのでプレミアムパスポートを買い,入道崎でランチ,灯台に登り,海岸でカニを捕まえたり,GAOではフブキに出会い,鵜ノ崎海岸でも水に浸かってみる。

10:25 到着

【雲昌寺】

青い紫陽花が広がる世界。昼800円。7月始めくらいがちょうどいいかも。混んでいるので、朝早めでないと駐車場は渋滞だったりする。秋田側から来ないと駐車できない。トイレはカフェの奥に。カフェがあったり、出口にはアジサイにかけたブルーのババヘラ。竹林もあり、地蔵を探すのが楽しい。入り口入ってすぐ、左手の細い道を行けば紫陽花に囲まれる写真もとれる。

せっかくなので男鹿観光プレミアムパスポートを買ってみる。2日限定で色々楽しめます。

雲昌寺に行った後は亀寿司食堂が定番だったけど,そろそろ入道崎の海鮮丼でも食べたくなってきた。

男鹿ランチも色々ありますが,

12時 入道崎にてランチ

【ニュー畠兼】

海鮮の飯屋が立ち並ぶ。ハタハタ丼が食べたい気分だが、久しぶりにこの混んでる店に行ってみよう。前にいるナマハゲの人形は喋るのをやめている。

以前もこの店に来たことはあるが何を食べただろうか。お土産屋もあるのでいつか「なまはげの◯んこ」を買いたいと思うが、躊躇してしまう。どこかの子供が「うわ~、◯んこだって!!」というのをワタシの父が聞き、「いや、◯んこだろう」なんて言い争ってたのを思い出す。

相変わらず混んでいるし団体もいる。食券制になっており、まずはレジで注文する。
ザッパ汁、時空を越えた海鮮丼もあるが、さらに上、天空の真髄 海鮮なまはげ丼¥3900なんてのもあった。あわび入らしい。

海老は食えないので結局海鮮丼を食べることはない。
【うにといくら丼】¥2500


大トロ丼も限定であったが売り切れ。

さて、ウニが少ないかな。

ウニといえば、みさき会館なくなってるじゃないか。あそこのは旨かったんだけどなぁ。

みさき会館のうに丼

この後、入道崎の灯台へ昇り、岩場まで降りてカニを捕まえ、GAOでシロクマをいっぱい見て、鵜ノ崎海岸で先っぽまで行き、海老を捕まえ…

【入道崎】

【入道崎灯台】

・入場料¥300

入道崎の海、草原を見渡せる景観が素晴らしいが、300円かけて昇るのが微妙。男鹿のプレミアムチケットで登りました。100段以上あるのでそこそこ疲れます。

かなーり久しぶりに灯台に登ってみた。

いやぁ,青い海がきれいですな。

なんだか蝶々が多くて,後はテントウムシみたいなカメムシ?がたくさんいた。

入道崎に来ると,最近岩場まで降りてゆったりするのが好きかも。誰もいないし。

ヨメガカサガイ、エビ、カニ、ヤドカリなんかがいるし。

14:00 男鹿に来たら,やっぱりGAOの豪太が見たくなる。

【GAO】

小学生¥400、大人¥1100

フブキも産まれたらしくシロクマがたくさん

なぜか晴れているのにこの日は霧が凄くて

【鵜ノ崎海岸】

秋田のウユニ塩湖と呼ばれる鵜ノ崎海岸あたりも晴れてない・・・

けど人がたくさんいるので,ちょっと離れた場所へ

歩いて遠くまで行ってみる。

途中で,諦めて水に浸かる。

帰ったら18時なのでディナー

【ポッポ】

秋田でハンバーグといったら…ポッポでしょうか。2019年ぶり、3回目かな。この道、一方通行ですね。

普通の飲食店ってコロナ対策でピリピリした感じがして…

トルコライスってよくわからないんですが、こういう言葉につられて食べてみると、3年前と全く一緒のものを食べているという…

どでかいビールを頼んじゃいました。

【モッツァレラハンバーグトルコ】


ドライカレーときのこスパゲッティがつき、ハンバーグのトリオセット。

ハンバーグの上に乗るのがモッツァレラ、これは旨いんだなぁ。

ピンクの肉や肉汁ドバァって感じでもないけど、ミチミチしたハンバーグはやっぱり時々食べたくなります。でも今度はちゃんと普通のハンバーグを食べよう。

20220702

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です