【能代飲み3】ばいお→水くま→ハックルベリー→大昌園本店

五能線の旅から帰り,本日は能代へ

能代飲みまとめも作りました。

18:10 能代飲みといえばこちらのホテル

【能代タウンホテルミナミ】

・素泊まり ¥3400(春割)

部屋に入ってすぐ,広いベッド。

とりあえず能代の飲み屋街を探すがこの日は三連休なので,やってるかわからない店が多い。

国道を越えた飲み屋街も全て散策したが,やっぱりいつものエリアに戻ってきました。

19:00 1軒目はお互いに入ったことのないお店

【ばいお】

・飲み代¥5700(2人)

テーブル多数、一応カウンターあるけど、座れるのか?テーブルはパーテーションで仕切れるみたい。グループ向けですね。

お通しはマグロ、

メニューには小籠包などの中華、
サムゲタンがあるかと思えばグラタンがあったり何でもあり?

とりあえず食べたい、豚足と揚げ餃子。
プリプリ豚足はコラーゲンたっぷり。苦手な人も多いけれど、時々食べたくなるやつ。

ワインリストもあるんですが、県外酒が多数。

鍋島とかあるけど、残草蓬莱(神奈川)、飛鸞(長崎)なんてのもある。鸞ってウグイスかと思ったら、ランっていう中国の伝説の鳥なんだそう。グラスに、1合はありそうな量をズブズブと注いでくれる。飛鸞、とってもフルーティーなお酒です。

揚げ餃子を食べ終わったら,次のお店へ。

20:20 能代飲みを供にした彼が、絶対に行きたくないという場所(笑)

【水くま】

その理由は…壁にも書いてある、「あなたの人生を狂わすであろう」ロシアン揚たこ。

一軒目のほぼ隣にあるお店。カウンターもあるがやはり見知らぬ客はテーブル席か。

お通し 色々きのこで、もちろんビール。女性の方が店主さんなんでしょうか、なんか気迫が凄い。

【たこの唐揚げ】¥550


トイレに行ってる間に頼まれた…ので、人生を狂わすロシアンはやらないことに…

【豚なんこつ焼】¥650


能代といえば、ブサブサの豚なんこつですね。マヨネーズつけて、ワカメがなぜか添えてある。ワカメってなんかいい。

残念ながら冷酒はないようです。

【アホきつね】¥500


油揚げのにんにくマヨネーズ焼き。にんにくを確かに感じる。どこら辺がアホなんでしょうか。

ちょっと変わったメニューもありましたが,やっぱりテーブルだとなぁ。

さて、いつも通りトントン拍子に三次会へ。

21:25 能代飲み三次会、パッとした店も見つけられないまま歩き続ける。以前の能代飲みでも来たかった場所であるが、相方は以前来たことがあるという。

【ハックルベリー】

・飲み代 ¥4800

ハックルベリーといえば…読書家のワタシがとある居酒屋でトム・ソーヤの冒険を呼んでいた。お陰でトムソーヤと呼ばれているのですが、トムソーヤにとっても優秀な友達みたいなもの、だったかな。もちろんハックルベリーフィンの本も読みました。覚えてないけど。

そんな夢を見つつ伺ってみると、カジュアルなバー。ギターが飾ってあったり、置いてあるものを見ると40~50代に喜ばれそうな品々(うちの親父は60代なので喜ばないと思う)。画面には、ワタシの唯一の歌謡曲を歌う沢田研二が唄っている、かっこいいなぁ。

カウンターは常連さんがいたので、トムソーヤとの関係性を聞くこともできなかったが、相方が勧めるカクテルをいただく。

ミルクベースでベリーが突っ込んである。これは美味しい。

お通しにはチロルチョコが十字に区切り、スナック類が盛られる。

22:50 能代には大昌園の本店がある?

【大昌園】

能代飲み〆、大昌園本店に行ってきました。飲み屋街から大通りを挟む。

もちろんビール

ラーメンもありますが、米が食べたい、そんな気分。

【焼肉丼】¥880


焼肉丼…というよりはビビンバに焼肉が乗っている感じですね。

相方はラーメンを頼み、ライスを頼み、肉を頼み、

らんぷを一緒に食べました。赤身なんて食べたくないお年頃のワタシですがついつい箸が進む。

そんな能代飲みもこれにて終了。

翌日も五能線で陸奥鶴田まで!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です