【山の神温泉 別墅 清流館】

気仙沼の帰り,寄り道でちょうどいいのは花巻温泉,ということで贅沢な温泉宿に泊まってみました。

チェックインは15時ちょっと過ぎ,まずはソファに座ってウェルカムドリンクをいただく。

なんと最初から,クラフトビールです。村上セブンIPA,さっぱりしたIPA。

案内された部屋は・・・もう流石ですね。

高級だってわかってたので,もはや驚きませんでしたが(笑)

テレビがでかくて凄くて,是非テレビを観て過ごしたかったところですが,

悲しいニュースは嫌いなんでね。

お茶菓子は最中です。セルフで餡子を挟む。

コートを掛けたら,浴衣に着替えましょう・・・

って,最近の温泉宿には作務衣があるんだって。

浴衣,はだけますからね。

早速作務衣に着替えます。

温泉行くときにはきちんとタオルを持っていきますが,バスタオル2つついてるのはありがたい。

温泉行くときは篭持っていきました。

洗面所もおしゃれですね。

なんといっても歯磨き用のコップが豪華すぎる。

これが一番のお目当てですが,温泉付きの客室。

何回か温泉付きの客室に泊まりましたが,中には温泉が微妙な宿もありますが,

こちらは何回でも入りたくなる。

窓を開ければ半露天。

ただ,湯は結構熱いので温度調節が難しかったけど。

そして,そのまま,外気浴が最高ですが,流石にお風呂から一回身体を拭いてから。

もっとここで飲みたかったけど,流石に冬ですから。

寝室

早速お風呂へ・・・

の前に

ラウンジで珈琲をいただきます。って,元旦なのでお神酒がありました。

そりゃあ,飲んじゃいますって。

明けましておめでとうございます。

2024年もよい年でありますように。

雪積もる庭園を眺めながら,じゃらん,ことりっぷを眺めて明日の予定でも決めようか。

お神酒で身体を清めたら,珈琲を一杯。

というわけで,食事は一番早い18時にしたので早速夕食前の入浴へ。

別墅では3箇所のお風呂に入れるみたいですが,

1か所は日帰り入浴のお客さんもいて,サウナがあって,夜とか朝なら静かに入れるのかな。

1か所は別墅じゃないほうまで歩く大浴場ですが,サウナがないので,

一番奥の「こもれび乃湯」をいただくことにしました。

サウナもある小浴場。

湯の華浮かぶ,アルカリ性単純泉,これぞ温泉だなぁ。

ぬるりとした湯で,滑るのにご注意。

露天もゆったりと味わいますが,せっかくだからサウナも味わおう。

休憩場所もあります。

入浴後は17時,夕食まで1時間あるので,気仙沼で買ったビールでも味わおう。

しゃれおつなグラスがあると思ったら,こちら有田焼のビールグラスだったようです。

おしゃれなんですが,ビールグラスにしては泡とか色とか見えないのでねぇ。

てなわけで,18時,夕食のお時間です。

メニュー・・・たくさん書いてある・・・

祝肴

山菜盛り たらの芽,こごみ

鮟肝酒蒸し ポン酢ジュレ

根三つ葉 花巻産生木耳 蟹味噌和え 生雲丹 キャビア

サーモン親子漬け 豆苗 煎り玉子

賢治最中サンド 九十芋合わせチーズ 梅蜂蜜ゼリー

山くらげ花巻出し和え 梅香大根 胡桃

海老手毬黄身寿司 マンゴー黄身酢

全ての食材を細かく書いてある・・・

お陰で説明いらずですね。それにしても品数が多く,味わいが複雑すぎる。

早速日本酒もいただいてしまいましょう。

つづきまして,

小盆盛り たらば蟹,みず瘤,バラ数の子絡み,散らし花穂

汁物 福白子蕪餅 芽葱 柚子 ごま豆腐 炙り海苔

御造り

鮪 真鯛松皮 帆立貝 牡丹海老 寒鰤

牡丹海老,無理だと思ったら,流石です。食べれました。

マグロもいいネタなんですが,大根おろしでちょっとシャバシャバ。

こんなときは白ワインも

エーデルワインのハーフ

辛口とのことですが,リースリングなのでやっぱ甘い。

御魚料理

アラスカ吉次オイル焼き 蛤 ロブスター 菜花 真鯛白子 竹の子 蕪 合わせスープ

チャレンジメニューは初めて食べるロブスター。貝など苦手な食材ですが・・・

やっぱりロブスターは苦手でした。オリーブオイルが玉になってロブスターの尾にくるまれています。

蒸し物

鱶鰭玉〆 切り餅 鮑柔らか煮 梅花人参 九条葱 共地餡

昨日に引き続きフカヒレ,の茶碗蒸しです。

流石フカヒレも贅沢に入っております。

御肉料理

前沢牛フィレロースト,じゃが芋重ね焼き,バルサミコソース,紅塩

そういえば,本日飲んだお酒は平井六右衛門 心星でした。

普通に旨い酒。

御食事

花巻産大豆炊き込み御飯,蛸,舞茸,三つ葉

止椀

めかぶ汁,蕎麦の実,生姜

水菓子

アイス,マロンバー,季節の果物

いやぁ,色んな物食べた。

料理を目的に来てもいいくらいですね。

ラウンジでは19時から21時半までワインが飲めるっていう・・・

そんな余裕はなかったけれど。

大浴場に行きたかったけど,そんな余裕もないので,

部屋の風呂で身体をあっためて。

気仙沼のビールをゴクリ。

ホヤボーヤの・・・可愛くないビールです(笑)

昨日は年越し蕎麦を食べましたが,

年越しちゃった蕎麦。

やっぱり食べたい最強どん兵衛。

極厚のかき揚げが凄いけど,油っぽいし,5分茹でると麺も柔らかいし,普通のどん兵衛でいいかな。

朝も風呂を浴び,外気浴が気持ちい。

昨夜夕食時に朝食時間聞かれましたが,チェックイン時に一番遅い8:30にしてもらいました。

祝い肴

真鯛菜種焼き,伊達巻き,海老塩焼き,牛八幡巻き,紅白蒲鉾,栗渋皮煮,子持ち鮎甘露煮,合鴨パストラミ,手毬麩旨煮

正月らしい品々。昨年は布団の中で年越ししたし,伊達巻きとか,実家を思い出します。

口取り

栗金団,栗檸檬煮,黒豆蜜煮,金粉,数の子松前漬け,酢蛸,大根卸し,明太子,子持ち昆布柚子蕪和え,なめ茸和え,長呂儀,赤こごみ梅牛蒡和え,花巻納豆,浅葱,辛子,葉唐辛子,梅干し

相変わらず品数が多く,

土鍋炊き御飯が進む。花巻産ひとめぼれ。

お雑煮

焼き餅,鶏肉,梅花人参,梅花大根,芹,焼葱,柚子

小鍋

鱶鰭スープ鍋

朝から・・・フカヒレかいっ。ご飯にかけていただきます。

贅沢な旅を・・・ありがとうございました。

11時チェックアウト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

次の記事

【味魚魅】有楽町で魚