【大館飲み6】からすの森,クラッカー,粉もん家はちで〆

大館飲みまとめ

由利本荘で仕事して大館に向かったら,93km,1:52かかりました。

19:30 ようやく飲み始めです!!

【からすの森】

ネーミングから、渋い店

久しぶりの大館飲みです。独り飲み。

大館飲みも6回目。今回もいつもの通りで飲み屋を探す。ネーミングから気になる、からす森、ではなく「からすの森」(笑)



お兄さんとお母さんで営業しており、カウンターには年配の方、1人のお客さんも静かにテレビを見ながら飲んでいる。

お通しはないよう。
からすの森の名物はもつ煮のようです。

【にら玉】¥400


一番旨そうだったので頼んでみたが、やっぱり旨かった。

メニューに馬刺ないけど一応頼んでみたら、冷凍だけど出してくれました。

やっぱり馬刺しは生がいいなぁ。

最近会計する頃にようやく話しかけてもらえるんですけど…(;´д`)

【クラッカー】

・飲み代 ¥2100

カジュアルなバーでマツコ

大館飲み二次会。やっぱ独り飲みはバーに限る。とはいえ、静かなバーよりカジュアルなバーが好き。



店に入るとDJブースもある。そんな場所でした。テーブルもあるがカウンターに座る。

カクテルは650円程度、いいですね。これくらいが好きなんですよ。

マスターがまたいい感じに適当で、これがまたいいんですよ。釣りもするみたいですが、ワタシは海鮮苦手なんでね。やっぱり釣り人になるのは諦めました。

音楽はどちらかというとヒップホップなんでしょうか。隣の常連さんもひたすら韻を踏み続けています…

お通しにウインナーとスナック。


1杯目は安定のジントニをいただいたが、オリジナルカクテルがいくつか。これがまた気になる…

【マツコ】


ドライジンジャーを使ったカクテル、ってこれしかない。名前の由来まで聞きませんでしたが、単にジンジャーなのか薬草味を感じるカクテル。

ちょっと忙しそうだったので、大画面を見ながら2杯くらい飲んで、2000円ちょっと、っていいね。

【粉もん家 はち】

・飲み代 ¥1850

大館の〆は粉もんで

大館に〆ラーの店は見当たらない。そんな中、こちら粉もんやですが〆ラーも食えるらしい。



広い店内にはカウンターはなく、テーブルが並び、一人で走り回って頑張っていました。

ビールを頼むと、お通しはおでん



厨房の鉄板で焼き上げる、お好み焼、モダン焼き、色々メニューはあり、オススメメニュー内には〆ラーもあるが、気付いたら腹いっぱいだ。



【牛と豚のヴェルサイユのバラ焼き】¥1000



もうヴェルサイユ感はどこにあるかわからないが、バラ焼きは大好きですので、肉をたっぷり食べたい。

肉、野菜に、マヨビーム。うぅん、やっぱりバラ焼きは旨い。カウンターがないのが残念ですが、店主さんもなかなか良い方でした。

【大館グリーンホテル】

本日のホテルはこちら。

安く泊まれて、飲み屋まで少し歩くが徒歩圏内でした。滞在するには問題なく、こちらに不手際があったのですが、親切に対応していただきました。

昨日は〆ラーできなかったので,朝7時半に向かってみた。

【織しげ】

朝ラーで油そば

大館のしめらはあんまりないけど、朝ラーがあるというので行ってみた。



券売機にて購入。

コクウマ煮干のあらがね食べたいけど、朝は朝ラーと油そばのみ。

【油そば】¥700


見た目はアッサリそうだけど、掘り起こしたタレがかなり濃厚。細麺かと思ったけど食べてみるとモチモチの麺。店の中の写真ではゴロゴロチャーシューだけど、普通のチャーシューでした。

濃厚だったので結構好みの味でした。

20221125

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です