ニシン蕎麦・・・じゃなくてサバ蕎麦【職場メシ7】

職場で勝手に調理を始めているのはワタシです。多分7回目くらいです。

今回はニシン蕎麦ならぬ,サバ蕎麦を作ってみました。

いつだったか岩手で買った西わらび入りの蕎麦

沸騰した湯に蕎麦を突っ込み,菜箸を探していたら・・・

麺が焦げました(笑)

茹で時間6分

今回のリベンジはドラッグストアで購入した一番安いさば水煮缶をトッピング

もり蕎麦で食べるわけにはいかないので,300ml程度のツユを水で作り,氷で冷やす

ゴロゴロとしたサバがなんて美味しそうでしょう。プレーンな水煮缶なので味がうっすかったです。味付きのサバにすればよかったです。蕎麦自体の茹で時間もアルデンテ気味に仕上げたので上々です。ツユのダシには鶏が使われているのでしょうか,鶏と魚のコラボ出汁がまた美味しゅうございました。

20211019

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です