【盛岡飲み3】俺の基っ地ん。HO居HO居,網弦,スナック駅,香醤で〆じゃじゃ

盛岡ドライブしてからの~

盛岡飲みまとめ

18:15【盛岡市駐車場】

最低¥650のところもあったけど,24時間750円の駐車場に停め,

駅前,大通よりも静かな菜園で飲み屋探し。行きたいと思っていた「乙」は満席。

19:00 1次会は以前ネーミングで気になっていたこちらのお店

【俺の基っ地ん。HO居HO居】

・飲み代 ¥5230(2人)

なんせ基地ですからね。昔はよく秘密基地あったな~。勝手に公会堂(コミセン)に忍び込んで悪さもしたような。

そんな基地っぽい店ですが、確かにこのカウンター、居心地がよい。キッチンを囲み座席も多い。テーブルもある。

我々は二人だったので、後半は常連さんやお店の人とも話しましたが、なんせ我々には次の店が待っている。

お通しを食べながら,

そんなこちらの名物は、

【カレーもつ煮込み】480円

【照り唐揚げ】480円

とりあえずボクはビールをひたすら飲み続ける。
最後のほうにはFFの話で随分盛り上がってしまいましたが、本当にいつもやっているFFのアプリがなければ、どれだけ有意義な時間が生まれることか。ピヨピヨ。

紹介してもらった日本酒が旨そうなお店は満席っぽかったし,なんだか若め。

【網玄】

・飲み代 ¥5800

盛岡でも有名な居酒屋なので、一次会で行こうとしましたが諦め、二次会で行ってみる。案外空いていてカウンターへ。まぁ、アクリル板で閉鎖されますがね。

二次会は一杯目から早速日本酒

案外岩手以外の日本酒が多い。堀の井だったかな、唯一もらった岩手の酒ですが、これまで飲んだよりも飲みやすい。

お通しはさっぱり

岩手の郷土料理って…思い付くものは三大麺くらいしかない。あとは、苦手な海鮮ね。

というわけでこちらの店もホヤなどの海鮮が多く、七輪焼きみたいなのは貝類が多い。

刺し身が旨そうで、秋刀魚が凄そうなんですが、7月にはまだないそうで、

かつおの刺身をいただく。

氷上のカツオ、ニンニクももちろん。やっぱり、いいカツオ。もう見た目から。

後はアジフライなんて、せっかくの海鮮に火を通しちゃうんですが、もうアジフライなんてレベルじゃない。

これは、やっぱりいい居酒屋だ。

後は地元の酒、久保田の碧寿をいただくが、これはちと飲みにくかったか。

【駅】

・飲み代 ¥4000(1人)

さぁて,見知らぬ土地,盛岡でもスナック巡りをしてしまう。ママさん1人,以前は若い人もいたそうですが,1人が楽でいいんだって。

温泉の話で盛り上がり,腕にブツブツが出るまで入るらしい。後はカラオケを歌う。他にお客さんもいないし,若い歌でね。

23:35 盛岡の〆といったら,じゃじゃ麺!!

【香醤】

盛岡来たら、やっぱり〆は…じゃじゃ麺?なにやら24時間の冷麺もあるようですが。近くにじゃじゃ麺の店もうひとつありますが、そちらは前行ったので。

雰囲気のある外観ながら、女性店主1人。カウンターには1人客が数人、じゃじゃ麺をむさぼる。

テーブルにて、ビールを乾杯するが、ジョッキのサイズ大きくない?

【じゃじゃ麺(中)】¥600
あー久しぶりに来ましたコレ。太麺のモチモチ、口の中でベターと広がる麺。

肉味噌とさっぱりキュウリが濃厚すぎない。ただ、〆のお口にはまだ足りないので、味噌を追加できるように卓上に置いてある。素晴らしい。

増し増し!!で口の臭いが~

ちーたんする余裕はなし。

ネカフェで就寝

盛岡の朝といえば

以前は福田パン本店で食べましたが,

前回も20分待ちだったし,混んでいそうなので

【福田パン(みたけ店)】

昔、「福田さん」なんていう年上のお友達がいました。ビアバーで出会い、ビールを飲み尽くし、関東のビアフェスにも出掛けたりした。今やもう転勤で会わなくなってしまった…

そんな彼を思い出す、「福田パン」。今度会ったら、酔っぱらって「福田ぱん」って呼ばないように注意しよう。

盛岡飲みから目覚め、朝食はやっぱり…福田パン。本店には以前行きましたが20分待ちでした。今回も待ちそうだ…というわけで北上するついでに、5㎞ほど車で走り「みたけ店」へ。ショッピングエリア内にあり、道路沿いだが、端っこというか裏側にあるので若干わかりにくいか。

ふわふわのパンに挟まるクリームや惣菜を好きに選べてハーフも出来るので絶対迷う。

朝のカラカラの身体にドリンクも頼みたかったが、冷蔵庫が遠くにある。アレは、注文のときに持っていけばよかったのだろうか。

並んでいる人は少ないが、ちょっと待ち時間がある。本店もそうだけど、爆買いする人もいますものね。

せっかくなのでクリームをハーフにしてフワフワのパンを味わいたかったが、やっぱり惣菜を頼んでしまう。

その名も
【ビバ東北】


塩麹の鳥でアッサリしすぎてたので、もっとガッツリしたものにすればよかったかも。

青空の下、フワフワのコッペパンを天高く捧げ、頬張る。うーん、これぞ盛岡のモーニングなり。

前回食べたコンビーフ+じゃじゃみそも微妙でしたが(笑)

帰りは八幡平ドライブ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です