【八幡平ドライブ】藤七温泉,レストハウスでランチ,松尾鉱山跡の廃墟

盛岡飲みから目覚め

福田パンで朝食をとり,八幡平の温泉,藤七温泉を目指す。ついでに松尾鉱山跡の廃墟を眺め,田沢湖を通って秋田へ帰る。

9:00【福田パン】

ビバ東北 320円

八幡平経由で秋田に帰る場合,岩手山を眺めながら焼走り溶岩流に寄るのもいいけれど,

今回は,廃墟マニアにはたまらないという,

【松尾鉱山跡】

廃墟自体は旧松尾鉱山緑ヶ丘団地なる場所

遠くに広がる廃墟まで,行ける道はなさそうだ。

うぅむ,廃墟感が凄い。

もう少し進むと,間近に廃墟を見る事ができる。こちらも行くまでの道は草に覆われている。ほとんどね。

もう,朽ちた階段とか凄いね。

八幡平ドライブは色々な池を眺めたり,散策するのも楽しいんですが,地熱発電が煙を吐いていたりね。

今まで見たことのない霧?雲?に包まれる。

目指すは八幡平の温泉

【藤七温泉】

混浴露天は50人ほど、女性1-2割でタオル巻きが必須です。女性専用露天もありますが、混浴露天を通る必要があります。日帰り650円、タオル巻きは売り切れになることもあり、バスタオル購入1000円。白濁硫黄、泥湯で、露天はいくつか別れてますが、上の湯が暖かい。コインロッカーは有料100円。脱衣場の前にも脱衣場にもあるが、錆びて回らないこともあるので奮闘するなら脱衣場の前がいい?奥の湯はぬるいが泥が凄く熱い。泥を固めて肩に乗せるといつまでも暖かい。ドライヤーはない。 味つき温泉卵はちょうどいい茹で具合でとても旨い。

黒温泉玉子を食べる。

この味付きが旨いのなんのって。

12:10 ここら辺で他にご飯食べるところはないので

【八幡平山頂レストハウス】

秋田と岩手の県境、八幡平。今年はドラゴンアイがみれずほとんど雪は溶けました。

コロナの影響かしばらくレストハウスのレストランも営業してなかったような。ようやく営業してました。ここ以外に食べる場所がほとんどないっていうね。

券売機で食券を買い、そのまま席で待ちます。

【カレーうどん】¥900


こちらの名物らしいです。あれだけ米が食いてぇと叫んでいたのに、やっぱりこういうものには食いついてしまう。

なんせね、稲庭うどんですから。普通の太いカレーうどんなんてそれほど興味ないんですが、細い稲庭うどんにカレーをそのままかけちゃうってね。お陰様でスープでサラサラではなく、もったりしたカレーがそのまま味わえます。肉がミチミチ、プルプルでね。

こういうカレー稲庭うどんは、湯沢のほうでもレトルトで売ってたんですがそれと同じ感じですね。

しかも半熟卵つき。さっき卵食べたばっかりなんですけど、卵をえいって割って、うどんに突き刺す。

あぁ、ここが八幡平の山頂である。

ドラゴンアイも行きたかったな~

【玉川ダム】

今回も,カリヨンの鐘から玉川ダムを見下ろし,

14:24 田沢湖を軽く眺めてから,ローズソフトも食べたかったんですが,

【むらっこ物産館】

前はほうれん草ソフトだったと思うんだけど,

【そばソフト】300円

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です