【盛岡ドライブ】角館のカフェと,鶯宿温泉

秋田から盛岡へ向かう。ドライブの途中では珈琲が飲みたくなる。ちょうどいいのは,角館だ。

14:10 角館の珈琲屋へ

【フェリーチェ】



ドライブの途中は角館が良き休憩スポットですね。そんなときに外せないのが、珈琲屋。カフェではなく、コーヒー専門店、もしくはコーヒースタンド、喫茶店。

おしゃれなフードなど排し、ひたすらに珈琲を味わう。なんか新しげな場所見つけた。めっちゃキレイ。



落ち着いた男性店主さん1人。テーブルもある広い空間ですが、カウンターにて。

【ドリップコーヒー】¥500
10種類くらいあった気がするが、「変わったヤツでお願いします」



エチオピアのモカ イルガチェフ。なんでもイチゴチョコのニュアンスがするとか。



最近ジムのランニングで毎回60分走って700kcal消費するため、カロリー不足で。追加しちゃいました。

ので、こっち
【ケーキとコーヒーのセット】¥800
本日のケーキはティラミス。やっぱコーヒー屋と言ったらテラミスですね。



あーカロリーの味がする。

満たされました。丸みのあるマグカップで確かにイチゴチョコっぽいエチオピアを味わうのだが、あまりにカロリーに飛び付きすぎました。

会計でかなり待たされましたが。

【道の駅雫石】

秋田から仙岩峠を越え、盛岡へ向かう。そんな時に寄る場所がこちら、道の駅雫石。

スナックコーナーで何度食べただろうか。そんな昔の記憶が蘇る。

こちらではひとめぼれソフトが食べれる。中のスナックコーナーではコロッケやハンバーガーも食べれるが、外からはソフトクリームがメインだ。

券売機で買うのはもちろん…
【甘酒ソフト】¥350

酒好きですからね、甘酒なんて飲まないけど、酒ってついてるだけで食べたくなりますよね。

って甘酒の味しなくない?もはやコレひとめぼれソフトじゃない?って思ったけど、友人が食うそれは、ひとめぼれらしい。米が入ってるらしい。それは本当だろうか…

地元新潟では「こしひかりソフト」ってのがあってそれは本当に米粒が入ってて美味しいのである。

道の駅の売店ものぞいてみるが,昔好きだった銀河高原ビールはなくなっている。いまやベアレンくらいか。

梅雨時のドライブには虹がつきもの。心が穏やかになりますね。

岩手の入口には鶯宿温泉,つなぎ温泉がある。つなぎ温泉もかなり回ったし,以前鶯山荘に行ってみたが,今回は

16:15

【ホテル鶯】

かなり古そうな外観だが、温泉は露天もある。日帰り600円、無色透明だが湯の華が浮かび、内湯は熱いので水道で少しぬるくしました。アルカリ性の単純泉で鶯宿温泉らしいかと思いますが熱すぎてのぼせちゃいました。

またもや,大きな虹がかかる。

18:15【盛岡市駐車場】

24時間750円のところを見つけた。

まわりには最低¥650のとこもあるみたい。

さ,盛岡飲みへ!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です