インプット大全【読書記録4】

先日アウトプット大全を読んだが今度はインプット大全です(笑)元々アウトプット大全のほうが先に出たので,インプットもアウトプットを前提に書かれています。基本見開き2ページで完結する同様の造りなのでパラパラと読めます。

インプットは量より質。とはいえ,パラパラと色々な本を読みたくなるもの。深読は性に合わないかも・・・30分くらいで休憩したくなる。インプットの大原則・・・AZ!アウトプットを前提にする。ブログを書いたり,確かにそれだけでインプットのときの心構えが違うというもの。

インプットの基本は本。以前も読書記録つけていたけど,すぐやめちゃうんだよな。とりあえず目標は月3冊,にしとこう。他人に説明するのも下手くそで,あの本よかったよ~くらいしか言えないんですよね。なんとか脱却したい。小説を読むのも面白いけど時間がかかるから,本当に何もすることがない自宅でダラダラ過ごすときにyou tubeなんて見ないで小説でも読みたいと思うんだよね。電子書籍の話も,一応持ってるんだけどやっぱりカバンに自己啓発の本1冊と小説1冊を忍ばせるのが読書に行くときの好み。重いんだけど。

<聞く>最近じゃ講義を聞くこともなくなったんだけど,やっぱり最前列で聞いておけばよかった。サボり癖のある人たちと一緒にいたから最後列で聞いてたけど,それなら講義なんて出なくていいんだから。ノートをとるときは本当に大切なポイントだけ。昔からノートなんて見直さない。今は食べたものとかをノートしていることはあるんけど,それは全てブログ用。やっぱりアウトプット前提というのは確かな話である。講演会に行くときも質問することを前提にしている,後は質問する勇気が出ればいいんだけど(笑)オーディオブックも最近の流行りでドライブ中に聞ければいいんだけど,なんとなくEDMで気分アゲアゲにしてしまう。オーディオブックに無駄に月額払って登録しているんだが,そろそろちゃんと聞こう。1冊5時間とかかかるが2倍速にすれば早く聞けるわけだしね。英語のリスニングについても書かれているし,仕事中の音楽の聴き方についても。まぁ仕事中はやっぱり音楽は聴かないということで。カフェにいる時もうるさい話声は耳障りだけど,少しくらいの雑音が一番集中できるってよく言うし。

<WATCH>テレビは見ないんだけど,映画をみたり,ライブをみたり,美術をみたり,自然をみたり。みるというインプットも色々な方法があるけれどやっぱり,月に一度は映画や美術館に行ってみたい。

<インターネット>ネットサーフィンで得られる情報が微妙だということはわかっているけれど,face bookやinstagramもやらない・・・基本的には足で情報を得ている。それが面白いんだ。まぁgoogle mapは見るんだけどね。

<LEARN>学ぶ場合は学びたい人に出会うのが一番というけれど,今更学ぶことなんて・・・。でもしっかり学ぶなら検定は受けてみたいもの。いつかなりたい日本酒の効き酒師やソムリエ・・・ワインは1人で勉強するの大変なんだよな。ていうか早く旅に出て,国内も,海外も,食べて,酒を飲んで,色々な学びをしたいものです。

<ADVANCED>最後に寝る前のゴールデンタイムなど少しのアドバンスドを示してクロージング。

アウトプット前提なのでアウトプット大全と重なる点も多々あるんだけど,こうやって2度,3度読むとそれがまた定着にはいい。とりあえず,またアウトプットしたくなった。そして映画館と美術館に行こう。最近暇だし。

20201129

再読 32分

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です