【玉川温泉】

日帰り温泉まとめ

大学のときの友達と平日だけど仕事が休みだったので玉川温泉に向かうことにした。

9:30 出発

10:30 1時間も車を走らせると、お腹も軽く減ってくる。

【ひなたエキス】

夏は濃厚スムージー


久しぶりに寄ってみました、2回目。前回は冬だったのでポタージュにしましたが、ようやく夏ですので、スムージー。

【ブルーベリーの濃厚スムージー】¥700



ドライブ疲れを癒すには、川沿いの席でゆったりとすするに限る…濁流ですけどね~、梅雨だもんな。



この時期にピッタリのブルーベリー、粒々濃厚で酸味も少なく甘味たっぷり。高級スムージーですが、これ飲めばそこそこ持ちそう~。

【玉川温泉】

pH1.05を誇る強酸性、憧れの温泉地。

駐車場200円、以前は100円だったけどな。秋田で駐車場も金をとる温泉も珍しい。

日帰り800円を券売機で買う。まずは番台の奥の無料のロッカーに貴重品を預ける。吹き出る硫黄、黄色く染まる遊歩道。昔ながらのはずなのに、なぜこれほど綺麗な木のぬくもりを感じる施設なのか。丁寧に飲泉の仕方も書いてあり、プラコップもある。ゴザを使う岩盤浴はまだレベルが高いのでいずれ。源泉50%で身体を慣らすがこれでもキズがしみる。慣れたら100%へ。手で顔はこすらない。足湯にも浸かってゆったりした。寝湯、蒸気浴、何でもある。

【玉川温泉自然探求路】

玉川温泉に浸かったら、自然研究路を散策するのが楽しい。

噴き上げる硫黄、蒸気。ゴザをして湯治する人もたくさん。

大噴(おおぶけ)

1周ぐるっと回れるが、30分ほどで戻ってこれる。

道路際からは蒸気が噴き出している。

寄り道すると神社もあった。

玉川温泉に行くと実に絶妙な時間になります。

玉川温泉で食べればいいんだけど,せっかくなので14時頃

田沢湖ランチ

【みちのく】

玉川ダムを放流できます。

玉川温泉で湯治を済ませる。噴き上げる硫黄を浴びながら散策も済ませ、時間は既に14時。あぁ、昼飲みしたいと言っていたのに…田沢湖ランチ。

田沢湖駅前には蕎麦やら、昔ながらの飯処も。そんななか、平日駐車場は満車なんですが、こちらも昔ながらの食事処。

座敷もありますが、テーブルに座る。



気になるメニューは…
【玉川ダムカレー】¥1000



八幡平方面にドライブするときは毎回玉川ダムで宝仙湖を眺めたりするもんですが、今回寄らなかったのでかわりに食べてみることにしました。



ってこの唐揚げ。5個くらいだったか、衣がザクザクでジューシー、これは重い。



さて、ウインナーを引き抜くと、カレーが放流されます。勢いがいいわけではない。ゆっくりとカレーが満たされ、唐揚げを侵食していく。宝仙湖のようなエメラルドグリーンではありませんが、見ていて気持ちがいいものです。



スパイシーなカレーに唐揚げ、そしてウインナー。お腹いっぱいで気持ちのいいものでは…

夜に響く。

けど,かまくらへ飲みに行く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です