【雲昌寺のアジサイ】2024

今年も恒例の雲昌寺の紫陽花

男鹿ドライブ3

8:30 出発

どっか行くときは珈琲でも片手にドライブしたいものですが,

巨大ナマハゲのところ,アメヤ珈琲は10時からだったので,スルー。

天王グリーンランドに行けばよかった。

9:40 到着、渋滞なし

以前は坂の手前まで渋滞が凄かったものですが,アジサイが有名なのもそろそろ終わってきたのか。それとも今年は昨年の猛暑で紫陽花があまり咲いていないためか。

【雲昌寺】

拝観料¥800

うーん確かに花が小さいような。

結局夜に行くことは一回もないんだよなぁ。

酒を飲むからさ。

高台からの紫陽花もいいんですが,やはりまばらかなぁ。

↓2021年はこんな感じだったしな。

それにしても至るところにほほえみ地蔵が増えた気がします。コンプリートするのも大変そうだ。

花も十分味わったことですし,

【あじさいカフェ】

あじさいブルーソーダなんてものある。

カノンアイスコーヒー¥500

やっぱり珈琲はホットに限るなぁ。

カノンも一回行ったきり,なかなか行く機会はない。

【金栄堂】

みたらしだんご¥150、みずまんじょうも売ってた。

こんなところにも小さい地蔵

でも空いているのでゆったり回れたな~

地蔵も列できてないし

というわけでお参りも済ませて

地蔵めぐり

竹林巡って涼んで

本当に,何体いるんだろう。

10:30帰るときも渋滞なし

入道崎をドライブしながら

11:10 ランチ

男鹿ランチも色々巡りましたが

【網元番屋】

戸賀浜かあちゃん、土日のみ、番屋定食1択

土日しかやっていないお母さん食堂。交差点で本日営業の文字を見たので行ってみる。



海沿いの駐車スペースに停め、黒い階段をのぼる。

ガランとしているが、入り口には番屋定食の内容が。メニューはこれ1択。季節によっては他のものもあるんだろうか。



誰もいないガランとした空間で、

扇風機の風とともに、季節柄虫さんも多い。



【番屋定食】¥1500
本日の内容は刺身、ブリの照焼、小鉢(ワカメネカブ)、酢の物、ざっぱ汁、漬け物。



なんとデカイ刺身。

ブリと、昨日あがったマグロとのこと。うーんこれはラッキーだ。この刺身のボリュームなら、刺身をのっけたドンブリだけで2000円いきそうなもの。



ブリの照焼は優しい味付けですが、酢の物も魚だし、ご飯と食べ進めたらついついご飯おかわりしてしまいました。

無印でちょっとお買い物して,帰宅~

20240629

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

前の記事

【ぐらん炭】