【上野ビアバー巡り】THIS BREWING, ひつじあいす

東京ビアバー巡り

東京のビール仲間さんとのビアバー巡り,これで何回目でしょうか。

今回は品川に宿泊ですが,上野へ向かいます。

【THIS BREWING】

オープンエアーにサッパリ乾杯

湯島にはカプセルに泊まったこともあったような~

こちらも新しめのブルワリー。

オープンエアーな空気が素敵ですが、2階の席も満席に近く、オープンエアー席のみ空いている。これがいいんですけどね。


国内の6tap、内3tapがTHIS BREWINGで、缶もあり。やはりスッキリ目、ペールエールが一番良さそう。


まずはthis wit/ lemon & coriander、REGULAR ¥800、witですが酸味、スッキリ。ここらは周りが謎の中華とか多いですなぁ。東京の風が気持ちいい。

1人でパンダを見に行った上野動物園も懐かしいなぁ。



2杯目はやはりwest coast IPA、ってやはりアメリカンIPAって感じではないかな。

昔ながらの中毒性のあるIPAが飲みたくなるのさ。

ソーセージやチップスもあるけれど、出会いの乾杯はこのくらいにして。

向かいの中華の店がなんだか気になりますが・・・

【不忍ブルワリー ひつじあいす】

クラフトビールとヒツジ

上野ビアバー巡り2軒目。なんと羊が食べれるなんて、北海道で懐かしいジンギスカンとビールですが、クラフトビールですから、最高です。



一階はビアバーらしいですが、2階、3階と和な個室がたくさん。寂しい感じですが、混んでいるから仕方ない。



まずはひつじあいす。造ってるビールも結構たくさんあり、安定のペールエールはやっぱり旨い。


極上ラムパッチョを頼めばよかったと後悔しましたが、高かったので…



【かぶりつきラムチョップ(2本)】¥1320


羊といえばやっぱりこれでしょう。店によっては小さくて物足りなかったりしますが、これだけあれば満足、そしてやっぱり羊うまし。



クシャクシャのメニューですが、QR注文です。

【羊飼いのサラダ】¥800


肉を食うからには野菜を食べなくては。既におっさんですから、野菜が恋しいのです。羊はいません、草だけです。

【ラムたん炙りベーコン&ポテトサラダ】¥640


こんなポテサラも食べたことない。ラムたんですからね。ついつい食べてしまうポテサラをつまみながら、もう1杯、

さらに1杯…は流石にビール以外にしてしまいました。

レバニラやら

唐揚げやら、色んな羊ちゃんを頼みました。

【焼鳥 焔】

焼き鳥が食べたくなるんですよ

上野飲み三次会。良さげな店が多いけど、どの店に入ったらいいかわからないのが東京なんだよなぁ。というわけで適当にイン!!



口コミもないような焼き鳥屋でした。

新しいのか、お店はきれいめ。カウンターにテーブル。



とりあえずビールに戻るけど、戻るときには瓶ビール、赤星なんてあったらそれを頼んでしまうのさ。

【焼鳥 お任せ8本盛】¥1500


うむ、最近焼き鳥が高いからなぁ。良心的な値段です。塩、タレは適当にしようかと思ったけど、ビール仲間さんはタレが好みのようです。

焼き鳥のお任せはね、適当に食べたい奴を食べるのがいんですよ。

ちょっとしたおつまみに冷やしトマトと、


日本酒なんてもらってしまったから、エイヒレが食べたくなる。



うーん、いい三次会でした。

【らーめん 鴨to葱】

並ぶ価値はなかった

上野飲みの〆。どうやら有名そうなラーメンがあるなぁと思って店の前に行列はあるけれど、これくらいならと券売機をポチり…したのが悪夢の始まり。



店の前の行列は反対側の道路へ続き、結局1時間半待ちでした。店内はカウンター11席程度で、回転がそれほどよくないのは、外国人観光客が多いから、もあるかもしれない。

まず券売機で先に買うというシステムが面倒。1時間半も買った券を持っていなければいけないのか。しかもよくわからないが、店員に券を渡さなくてはいけないらしく、最後まで券を握りしめていたら、外国人店員が我々含め、周囲の客に「なんで券を渡さなかったんだ!」と怒鳴り散らす。

整備する店員がいるなら券売機前に立って行列の整理でもすればいいのに、勘違いして並ぶ人々。観光客と話し込む店員。

あの店員は流石にヤバいと思って、店の店員に話したら、新人なので仕方ないと一蹴。

流石に返金するお客さんもいて、券売機から返金するのでさらに時間のロス。

というわけで
【鴨ラーメン】¥980


ネギを2種類選べるらしいが、見せられたネギと来たネギが違ってるし、何がなんだか。

鴨の臭みもないねぎの旨みはあるけれど、我々ネギが苦手なので、九条ネギはよかつた。



麺もスープもあっさりとした1杯でしたが、システムが悪すぎて、悪い印象しか残らない。

20240511

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です