【盛岡の旅】八幡宮で初詣,香醤でじゃじゃ麺

山の神温泉を後にして

11:00 チェックアウト

花巻から秋田への帰り道,向かったのは盛岡。

↓55分、50㎞

高速道路は120km制限

12:00 盛岡に到着

目指していたカフェの近くへ向かったが,

流石に年明けなので,やってない。

年明けなので,盛岡城址公園もいいけれど,せっかくだから八幡宮に向かってみる。

【盛岡八幡宮】

年明けなので,近くの駐車場はいっぱいだし,車も全然進まない。

20分ほど歩いたけれど,歩いたほうがスムーズでした。

八幡宮というと,昔よく行った,鶴岡八幡宮を思い出す。

屋台もやってたけど,

八幡宮へ初詣。

何を望めばいいかもわからないけれど,

30分ほど待った。

飯も何を食おうか迷ったけれど,

盛岡といえば三大麺?冷麺,じゃじゃ麺,わんこそば・・・

旅館で朝食をしっかり食べたので,わんこそばなんて食べられるわけもないし,

新年初めてのラーメン,初ラーでもしようかと思ったけれど,やっぱり閉まってた。

【香醤】

盛岡飲み3でも行きました。

【じゃじゃ麺(中)】650円

お好みにより,ラー油・酢・ニンニク・一生漬けを加えます。

お好みは,ラー油,ニンニクです。肉味噌が旨い。温かい麺がやわい。

食べ終わったら卓上の生卵を割り入れて,肉味噌を加える。

箸を乗せたまま,店主さんに,「お願いしまーす」

↓1:25.65㎞

優しい味わいのちーたん 100円

ラー油を加えて食べたけど,やっぱり味が足りないので肉味噌をさらに追加。

ふーん,盛岡も堪能したぁ。

15:45【安藤醸造】

【ふじやま】

秋田に帰って初めての飲みは,

サイコロステーキをつまみながら,

もんじゃをちびちびと食べて,

いつも通り。

2024年の始まり,らしい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

居酒屋

前の記事

【味魚魅】有楽町で魚
宮城

次の記事

【気仙沼の旅】年越し2024