【道の駅岩城】
【ウミヨコスタンド】ジェラート
2023/4に改装してアキタウミヨコという暖簾のかかる施設へ。ハピネッツのグッズやA-COOPの商品が入り、BBQなどもしてみたいところ。レストランでは本荘うどんも。 プラムソフト、温泉、道の駅内にはレストランはまなすが左手方向には軽食コーナーが並ぶ。 右手方向にはおしゃれなカレーなどのレストラン、ケベックも併設。 海では海水浴を楽しむこともできるし、サーファーも楽しむ、みんなが利用する道の駅。
以前のレストランはまなすでは鳥海選び丼1296円があり、8種の肉や魚の丼から2種を選び、うどんがつく。
海の見える道の駅というのが、なかなか好きである。

あまり人もいないけれど、海岸沿いを歩いて貝殻を探したりするのもいい。

昔はもっと向こうのほうだけどサーフィンをやったりしていたな。

レストラン
【献の家】

塩などアッサリラーメンも多いがとんかつラーメンの豚カツは美味しかった。座席もいっぱいで混んでいる。

【ウミヨコスタンド】
ねろねろジェラート
由利本荘ドライブの帰り、オイリーな温泉に浸かってからの定番道の駅岩城。昔からずっとここに寄っちゃうな~。
リニューアルしてから、ウミヨコスタンドでジェラート食べるの2回目だよなぁ。

【UMIYOKO GELATO 2種盛り】¥508
470円かと思ったら、税抜きだったのね。ソフトクリームも400円越えだし、ジェラートの2種は500円越え。半端な値段ですが最近は電子マネーも使えるからね。
特に理由もないんですが個人的にはジェラートよりもソフトクリーム派。特に道の駅のソフトクリームは色々あって、プラムソフト懐かしい。

大好きな完熟バナナ、ブルーベリーレアチーズ。うーん、なんとも旨い。しかもトロットロ、ねっとり。
浜風を浴びたい季節になってきたなぁ。
車んなかで食べたけど。
20250308