【豊川稲荷】愛知の日本三大稲荷に参拝,松屋で味噌カツいなりをテイクアウト

四日市を後にして,静岡へ向かう途中,名古屋を通過する。

名古屋は結構行ってるので,今回は豊川稲荷のある豊川に行ってみよう!!

名古屋まとめ

三重・四日市から高速道路で1時間、77㎞

12:30【豊川商店街駅前駐車場】

豊川稲荷の駐車場は1回500円らしいけど,あんまり案内もなく,こちらの案内の方が目立っていた。

商店街の駐車場に停めました。20分¥100、1時間以降30分¥100。豊川稲荷に参拝して,いなり寿司をテイクアウトしたら1時間半かからなかったので若干安かった。

まずは稲荷寿司でも食べようと思ったが,平日木曜日,おきつね本舗も山彦もやってない。鰻もあるけど,やっぱり稲荷寿司が食いたい。うどんやきしめんもあったので,それでもよかったかも。

お土産は可愛いきつねがいっぱい。

松屋は5組くらい待っていたので先に参拝することにした。

【豊川稲荷】

日本三大稲荷のひとつ。あきないの神様といわれるが,商売してるわけじゃないしなぁ。この前京都に行ったとき,伏見稲荷も行きたかった。

ヨルモウデなんてやってるみたい,おしゃれだな。

鳥居を抜けていくが,早速キツネが。キツネって可愛いよね。北海道にいるときもキタキツネいっぱいみたけど,昔の仲間にキタキツネに似た人たちがいて,懐かしいなぁ。

また御朱印帳持ってくるの忘れたぜ。

本殿

キツネ様も神々しいお姿です。商売繁盛は願いませんでしたが,バンドの成功なんかを祈ってみたりして。

参拝の仕方をちゃんと学んでから行くべきでした。

①入口で手を洗い,口をゆすぐ。帽子や手袋をとって服装を整える。水あったかしら?

②合唱し「キミョウチョウライ(またはナム)トヨカワダキニシンテン」と唱えて拝礼。3回繰り返す。

③「オンシラバッタニリウンソワカ」と21回唱える(7回唱える)

④黙想

⑤再度②を行う。

・・・大変だ。

本殿へ参拝したら,右側の奥の院へ。まだまだ見所が!!

12月なのに暖かくて薄手のコート持ってくればよかったな。

旗が立ち並ぶ

禅堂にも参拝してきました。

霊狐塚が圧巻でした。

奥にはキツネがたくさん立ち並ぶ。

千体以上の石像が置かれているんだとか。

さて,参拝も終えたし稲荷寿司でも食べに行こう。

【和食処 松屋】

いなり寿司はテイクアウトのみなのか?

海鮮苦手なので寿司屋に行けば、いなり寿司ばかり食べていた。

平日でもあり、行こうと思っていた店はやっておらず、食べ歩きいなりをやっているようなこちらへ。



店内飲食したかったのだが、見た限りいなり寿司の店内飲食できるかわからず、いなり寿司は右の窓口へ、とある。

先客は1組だけだったが、何やら待たされる。待たされすぎて後ろに並んでいたお客さんもブツクサ言いながら帰っていった。



いなり寿司の弁当、色々種類があって悩むところ。


食べ歩きいなり24種¥130から¥500、好きなのだけ頼んでもいいが、五種、プレミアム¥1800など。

【味噌カツいなり】¥1000


もうやっぱり、愛知、名古屋といえばこれだよな。いなりに味噌カツがのる贅沢な一品です。お弁当で、五角箸もつく。

あぁ,味噌カツ食べたくなってきた。



それを待つ間に
【豊川わさびいなり】¥150


を食べ歩き。のために買ったが、イートインスペースがあり食べられるよう。わさびはそれほど強くない。いなり寿司は半分なので何個でも食べれそうである。

注文から15分、食べ歩きとするにはオペレーションがどうかと思いますが…

普通に店内でいなり寿司が食べたかったな。

弁当はイートインできるかわからなかったので,車で食べることにしました。

中に大葉も入ってるみたい。それにしても稲荷寿司に味噌カツとか,なんて組み合わせだよ。1人で食べたら十分お腹いっぱいになりました。

今度は静岡へ向かう!!

20221208

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です