【静岡飲み】静岡おでんの名店三河屋,パイントシャック,フィエスタガルシアのクラフトビールが旨すぎた

静岡の親戚と会うつもりだったが,昼には間に合わず,病気してから酒は飲まないというので今回の旅初の一人飲み。

愛知の豊川稲荷を後にして,やってきました静岡市

本日の宿は,静岡の割引は終わっていたので安いところを選んだ。

【静岡キャッスルホテル佐野春】

・シングル朝食付きで3800円・・・だったが,結局このホテルは割引残ってるとのことで割引になりました。

さぁ,まずは静岡おでんでも食べようか!!

って,またもやイルミネーションやっているよ・・・。LOVEだって・・・寂しいなぁ。

これはなんといい雰囲気の横丁・・・

青葉横丁・・・おでん屋ばかりが立ち並ぶ。

個人的には「ぶらく」が気になりますが・・・有名なのは一番手前にある

【三河屋】

青葉横丁 静岡おでんの名店

居酒屋といえば、焼き鳥、おでん。個人的にはおでんってあんまり好きじゃないんですよね、スカスカして。青葉横丁に並ぶ店の数々。やはりおでん屋が多く、盛り上がりをみせている。20時を越えるとなかなか1人で入る勇気はないものの、名店三河屋へ。

ちょうど空いていたので入れたが、時間で予約している方も多いよう。

カウンターのみのこじんまりしたお店。お父さん、お母さん二人で営業しているが目の前でお母さんは焼き、お父さんは揚げやおでんの提供。

ビール瓶をいただき、しっぽりと飲む。

静岡おでんとは…
よくわからないが練り物が多く、だしこなどで食べている。よくわからないと伝えると、黒はんぺん、こんにゃく、牛スジの静岡盛りをいただく。

やや黒めのダシが染み込んだおでん、普通のおでんよりは好み。ただ練り物が多いとなぁ、なんかムニムニする。

とはいえ、しのだまき、すじぼこが気になったので、とりあえずしのだまきと卵を追加する。



焼き物や揚げ物も旨そうだが、やはり腹が膨れたのでちょい飲みで次の店へ。やはり今回も話しかけにくいオーラが漂っていたか、静かに飲んで終わる。

【THE PINT SHACK】パイントシャック

1人飲みにはピッタリ、アオイビールのビアバー

静岡おでんを食べ、静岡飲み二次会。やっぱり1人ならビアバーかな。フラフラして入ったら、なんとも1人飲みにピッタリなビアバー。



この日はお姉さんが1人、カウンターのみ。

富士桜もつながっていますが、アオイビールがメインで5種つながっている。



IPA好きですから、
賎機…SHIZUHATA IPA
パイントシャンクなんて名前ですから、
パイント¥1050



ゴールデン、アルトなど様々なスタイルのビールが揃う。
イングリッシュスタイルというIPAは少しカラメル感もあるのが案外旨いではないか。

日本ビールよりも海外ビールが飲みたい!!なんて伝えたら、ビアバーを色々紹介いただいて。

軽いつまみもあるので、
【ブルーチーズのポテサラ】¥300

ビアバーの情報を色々聞いた。静岡のビールも結構人気なものも増えてきており,特にウエストコーストが最近お気に入りなんですが,一番気になったのは,

【FIESTA GARCIA】フィエスタガルシア

ペルー人の造ったクラフトビールが最高でした

静岡飲み三次会、さっきのビアバーで聞いてきた、海外っぽいビールを造っている、ペルージャのお店とのこと。

イマココ、なんてややディープ?カラフルなビルにある。空いていたのでカウンターにて。

ペルー人の兄弟で、醸造長とチーズ造りをしているみたい。日本平を越えた、安保松原、静岡市から近い、飛び出した場所でガルシアブルーイングなんてビールを造っているようだ。キヌアってスーパーフードだよね?そんなキヌアを使ったビールなんだって。

記憶は飛ばしていましたが、なんとか残った欠片をかき集め、翌日は日本平から富士山を眺めました。ほとんど見えなかったけど。

そんな素敵なガルシアのビール、
ツインズDIPA、シムコ、アイダホのホップを使っているというDIPA、もうこれだけでハマった…



その後もインカ帝国、IPAが飲みたいと缶であった浜辺でシトラIPAとIPAばかりいただいてしまいました。



あぁ楽しかった。



【焼きチーズ】¥700


ガルシアチーズ(ケソフレスコ)朝霧高原で作ったチーズ。ただのチーズじゃない、ビールのつまみにも最高な一品で最高の夜になりました。

【麺屋 燕(両替町店)】

静岡飲みの〆 備忘録

見事に記憶のないやつです。流石1人飲みです。静岡飲みの〆を聞いたところ、「燕」とのこと。あぁ知人も行っているじゃないか、流石ですね。



理性を振り絞って、わざわざネギ抜きにしたようです。塩っぽいラーメンですが〆にもぴったりな美味しさ。

本日の宿は,

【静岡キャッスルホテル佐野春】

シングル朝食付き3800円だったが,割引が使用できるとのことでしたが,3000円・・・

部屋がツインになってたからかな?

パーキングは立体回転式というのだろうか,取り出せないが,アルファードクラスでも駐車可能でした。

昔ながらのホテル。1フロアがかなり広いので結構歩きました。

ツインベッド・・・1つのベッドはパイプの簡易ベッドのようでした。

昔ながらの感じですが,元々3800円の安いホテルですからね。十分。オートロックでもないようで

朝食は軽食でしたが,パンがたくさんあったのでメロンパンなんて久しぶりに食べたな。

20221208

翌日は日本平夢テラスから富士山を眺める!!眺められなかったけど!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です