【幸甚】大曲で人気の蕎麦

大曲ランチ16軒

秋田の蕎麦 12軒

蕎麦香る細切り

2021/9/9

大曲の人も、秋田の人も旨いという蕎麦屋。田舎そば好きからすれば好みではないかもしれないが、どんなものかと伺ってみる。



デブになろうと決めたのに、マシンガンのラーメンで腹持ちがよく、デブ活を数日休みました。

カウンターもある店内、外観の想像よりもきれいだった。何よりカウンターから見える蕎麦打ちのスペースは明かりで照らされてまたきれい。

そういえば、名前は「こうじん」って読むんですね、ちょっと珍しい。

【十割そば】¥830、大盛+¥220


【蕎麦の出汁香るミニ天丼】¥520(限定10食)

平日限定サービスランチもあるみたい。ご飯メニューはミニ天丼くらい。海老抜きにしたら、野菜が3種で茄子、舞茸、大葉、ちょっと残念。



やはり細切りの蕎麦ですが、これまた綺麗な切り口。のど越しよりも蕎麦の風味を大事にしていますが、ツユをつけずにすすると、蕎麦の味がなかなかに強い。確かにこれはいい。



大盛りにするとなかなかの量になりますね。
天丼はご飯にも出汁香るツユが染みているがべちゃべちゃとした感じはない。

やはり蕎麦屋くらいだと腹8分目といったところですね。

***2022/6
2回目、夏だから、

【とろろせいろ】¥1070、大盛+220円


十割にはしなかったけど。

とろろ汁自体に味がついているので、つけ汁につけて贅沢にとろろと蕎麦をいただく。なんとなく大盛にしてみたけど、食べても食べても蕎麦があるのでなかなか満足感がある。これは普通盛りでもいいかもな。



ただやっぱり、蕎麦は腹が減る(^^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です