【たちばな家】秋田市にて,冷かけに合う蕎麦

秋田県蕎麦まとめ 12軒

穴子天丼のボリュームと、コシのある冷やかけに良さげな蕎麦

2020/12/7

蕎麦で〆てるときに、彼は言う。「蕎麦ならたちそば家が好き」と。蕎麦の好みも人それぞれ、なかなか人の好みが合うのも難しい。

先日は駐車場もいっぱいで、外まで人がいたので諦め、平日の開店待ちをしてみましたが、誰もおらず楽勝でした。店の横と、曲がった奥に駐車場あり。さらに道路を挟んだ場所にも駐車場が点在する。



テーブル、座敷とありますが、奥のカウンターへ。

蕎麦を見極めるならザルがいい。しかし…最近ラーメンが多くなりがちで米ロス、そして天丼が旨そうだ。ちなみに店の入り口にあるサービスランチを頼む人もいる。

【あなご天丼セット】1060円
プラス100円でミニざるにした。


海老天が苦手なので穴子天があるのは嬉しい。しかもふわふわのでっかい穴子天が三枚、こりゃあお腹いっぱいになるわ。

お目当ての蕎麦は透明感のあるコシのある麺。これは、冷やかけにしたら旨いやつだな、うん。ツユも甘いし。

個人的にはゴリゴリの田舎蕎麦が好きだが、やはりこの蕎麦を求める人も多いのだろう。羽後の人は冬でもひやかけというくらいだから、これからの季節もやっぱり蕎麦は冷やに限る。

流石にこの穴子天は重いかも(笑)

やっぱり冷やかけ

2022/5/16

一年以上ぶり、暑い季節になってきたので、冷やかけでも食べよう。こちらのお店、前回ザルで頼んだら失敗…というのもこの麺は完全に冷やかけ向きでした。



壁際カウンターにて。

前回の穴子天丼なかなか凄かったんですが、
またもやミニ丼とミニ蕎麦のセット



【いくらセット】¥1040


新潟の村上市に行けば必ず食べたい、はらこ丼、を思いだし、いくらを食べる。



いくらと言えど、鮭もついてきますね。
うーん、ツルツルの蕎麦はやっぱり冷やかけ。その分蕎麦の風味は味わえないんですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です