【RAMEN MOSH】大曲で濃厚ラーメン

大曲ランチ14軒

もちもち太麺のまぜそば

2018/12/1

12月…完全に冬らしい季節も、二日酔いから始まります。

今年はオーストラリアに行ったとき、自然観光で雨林をみてきたが、湿った森とは裏腹、オーストラリアでは干ばつが多く、山火事が多いようです。

ふと、すねを観察してみますと、ふさふさと生える中、土壌はすでに乾燥しており、掻き傷が増えております。あぁ、これが世に言う乾燥性の湿疹かと、年齢を重ねたことを実感する今日この頃、保湿剤を塗ればいいものの、そんなのは面倒くさいワタシ。

それでは内側から油を与えてあげればいいのではないかと、
そういうわけで今日はラーメンを食べることにしました。

11月でラーメンダイエットは終了しましたが、完全に失敗に終わりました。12月はハシゴ酒ダイエットを始めます。




本日は県南へ向かう予定がありましたので、大曲のラーメンを食べてみようかと、前々から旨そうなこちらのお店、なんとなくまぜそば推しな気がしましたので、もちろん。


【まぜそば(温玉あり)】¥800


ラーメンとつけ麺も旨そう…

ちなみに、
駐車場は少し段差があって、斜めでの後ろ向き駐車はちょっと大変…
券売機で買い、カウンターにあげ、水を汲み、コートはカゴにいれ、カウンターの下へ、


つけ麺、まぜそばにはこれ、モチモチ太麺。

ガツンとくる濃厚な節系スープ、ぐっと喉に突き刺さる。

トッピングにゴロゴロチャーシュー、ゴロゴロ玉ねぎ。

途中で温玉溶かしたらマイルドになってしまい…
この濃厚スープを味わうなら、まずは温玉なしでもよかったかも。

タレは多めで、追い飯、割スープもよさそう。

普通盛りが足りないけども、この足りない感じが幸せです。

王道の旨いまぜそば、さすがです。


帰ってすねを見ますと、乾燥感は心なしか減っているようですが、靴下の跡がついており、浮腫みも感じる今日この頃、塩分は控えながら油分をとるというのも相反した難しい課題です。

つけ麺も王道の旨さ

2019/1/16

あったかかったら尚よかったな~

大曲方面に来ることも少なくなってしまったけど、久しぶりにこっち来たので大曲のラーメンを食したい!お目当てのラーメン屋はなぜかやってませんでしたので…こういうときはまた同じ店に行くしかないのです。

1ヶ月ぶりのMOSH

相変わらず停めにくい駐車場がたまにキズですが、
つけ麺もまた王道の旨さ。

まぜそば同様太麺は弾力があり、食べごたえ抜群。
魚粉濃厚のスープに、タマネギ、メンマ、チャーシューゴロゴロ。
さらには魚粉がさらに盛ってあります。

ズルズルっとカキコム麺は満足感たっぷりではありますが…
うーむぬるい。

スープに長めにつけこんでも、ぬるい。

夏ならありですが、冬はあつもりがいいのかな(してくれるかな?)。

カウンターに割りスープが置いてあるので勝手に飲めるのもいいですねー

お次は山椒トッピングされた、しびれまぜそばが食べた~い!

濃厚なラーメンが好き

大曲ランチを巡る中、ラーメンが多いんですが、やっぱり個人的にはここが一番好きですね。

臨時休業のことが多くようやく行けたと思えば3年ぶり。やっぱり、斜め駐車がちょっときつい。



券売機なので飲食券は使えず。まぜそば、つけ麺を食べてきましたが、特濃、節そばなんかもある。

ここに座ってくださーい、との指示を受け座る。

【らーめん】¥850


見るからに濃厚ならーめん。万能ネギに、サッパリ玉ねぎ、ドーンとチャーシュー、でっかいメンマ、魚粉が盛ってある。トッピングがこれまた好みであります。

麺は太めでつけ麺、まぜそばにピターりですが、ラーメンでもいけるな。飲まないようにしてるのに、スープ飲み干してしまいました。飲み干すあたりではジャリジャリとするほど。

やっぱりワタシは、ここに行き着きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です