【ドラゴンアイ】6月は八幡平,ORAEのビールと髭の冷麺

5月中旬から6月中旬は八幡平のドラゴンアイが見れる。

10時に出発

田沢湖でたつこ像を眺めてから,

秋田でも一番好きなブルワリーのビール

ORAE

はい、昼からビールです。最高です。
5月から6月のある時期に見られる、ドラゴンアイを見に八幡平へ向かう途中、田沢湖近くのオラエでランチ。

こちらはなんと!湖畔の杜ビールの醸造所が併設されています!

実はワタクシ、田沢湖ビールよりも、あくらよりも、

秋田では湖畔の杜ビールが一番好きだったり!
てなわけで前々から狙っていましたが、ようやく行けました~。ビアタンクの前で飲んで見たかったのですが、そちらは団体さん。

テラス席もあるのかな?気持ちよく飲めそ~

一番好きなのは、

【天涯】ジョッキ 500ml 890円
テンヤです。これは…旨いですよ。

一番人気は、
【行者にんにくソーセージ】1100円

スープも楽しめる、山菜、極太ソーセージ
ビール飲む人は米も食わず、ソーセージだけ食っとけ!ってことですかね。

オススメメニューより、

【気まぐれセット】1500円、ハンバーグ、サラダ、ドリンク、ご飯のセット。

ピザ、パスタ、ビールで煮込んだカレー、ちなみにビールは4種で、お土産用のボトルビールはたくさんあります!

さぁ田沢湖に向かって乾杯!!
(逆光ですが)

【後生掛け温泉】

日帰り600円、最終受付15時、

情緒溢れる湯治温泉、日帰り600円、最終受付15時、駐車場に収まらず路駐も多い。貴重品ロッカーは有料。ペットボトルを持ち込めば浴室で水を汲める。

若干硫黄が香る白濁の湯が7種、箱蒸しは熱い、露天では湯冷ましするスペースも少なく、ぬるい泥湯で長く浸かるのもよい。打たせ湯は熱い湯で勢いもある。サウナは蒸気が凄い。

全体的に熱めだが、どの湯も素晴らしかった。

 【アスピーテライン】

開通して1か月たっても雪の壁は残っています。

 【ドラゴンアイ】

さて,ドラゴンアイに向かいます。駐車場に停めて出発~って早速雪が残っています。クロックスで行ったのは大失敗。

そんなこんなで辿り着いたドラゴンアイ。

ちょっと進むと緑の沼?もあります。

せっかくなので岩手をかすめて帰ってくる。

16:30【道の駅にしめ】

ほうれん草が有名ですね。

17:05-17:42 岩手といったら冷麺でしょ

【髭】

八幡平ドライブの帰り、盛岡方面に抜けたので久しぶりの髭。

学生時代から盛岡方面に行くと、決まって髭。伝統というものは恐ろしく、ここ以外で冷麺をたべたことがない。

冷麺

あとせっかくなので、
カルビ950円,上牛タン1480円

すぐに肉が来て、牛タンで準備運動をしていると冷麺が到着。

というか!肉が旨い!普通のカルビのつもりで頼んだのに、この肉は旨い。

そしてもちろん牛タンも旨い。

冷麺のフルーツはスイカでした。冷麺のこの歯ごたえがたまらないんですよね。この肉感たっぷりの出汁?このスープがまたとても旨いのですが、若干弱め?

別添えの辛みを入れて食べますが、思ったより辛くないので、いくらでもいれられました。辛いの好きな人には物足りないだろうな。

それにしても焼き肉が旨かった~。他の冷麺の店も行きたいけど、これはやっぱりリピートしてしまうなぁ( ´ー`)

20190526

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です