【小坂町イルミネーション】2021年

鹿角の温泉宿に泊まったのですが,小坂でイルミネーションをやっているらしい。

12月といえばイルミネーション

12/1から始まって12/5まで,今年は9回目でLEDの数が2万個増えて5万5千個になったとか。

鉱山事務所に駐車して,早速光が凄い。

鉱山事務所の道路側にはトナカイもいる。門のイルミネーションがまた凄い。

【天使館】

道路に出てすぐにあるのが教会のような,天使館。

色んなところにある銅像がまた風情があるのですが,こちらも光のあたり具合が暖かい。

明治百年通りを散歩していく。昼に散策するのもいいんだけどね。

鉄道レールパークから続く線路。小坂鉄道は今は多分廃線になっているんだと思うんだけど,だからこそ安心して写真が撮れます。

【康楽館】

芝居をやっているらしいが,今までそういうものに触れてこなかったのでどういうものだかわかりませんが・・・

のぼりの数がそれはもう・・・圧巻です。

明治百年通りの終点にはレールパークがあります。ブルートレインに宿泊したりすることも出来るらしいが,寒そうだな。

さて,折り返して明治百年通りを歩く。

【赤煉瓦倶楽部】

カフェとしての利用もできるが,ご自由にお入りくださいと書いてあるので入ってみると,リンゴなどが売っていたり,クリスマスらしいシュトーレンも売っている。小坂ワインも色々売っており,お土産を購入することもできる。

【地球儀のオブジェ】

散策していると気になるのが,地球儀?のオブジェ。

鉱山事務所まで戻ってきました。

普段はお金がかかるみたいですが,2階のテラスまで無料開放されているみたいなので行ってみました。らせん階段を登り,

壁にはイルミネーションが映しだされる。

いやぁ,秋田の中でも素晴らしいイルミネーションでした。

20211204

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です