【本州最北端大間の旅】10月は大間のマグロ

10月といえば大間のマグロ。2015年の大間の旅,十和田湖,道の駅を巡りながら大間に宿泊。マグロを食べて,本州最北端の大間崎にて翌日のランチもマグロ。

大間に行くのは3,4回目?

大学1年のときは日帰り,夜中0時に出発して夜22時に帰宅した。

家族旅行でも1回。

まぐろと,道の駅のために行く。本当は超まぐろ祭りのときに行ってみたいのだが,休みじゃなかったし。

高速道路を使って,1泊2日がちょうどよい。

十和田湖,奥入瀬渓流などが寄り道ポイント。


1日目

6:00 起床

8:00 出発

高速道路

9:00 道の駅「たかのす」

太鼓が有名,ししとうソフトあり。

【道の駅 こさか七滝】

いつも通り七滝を眺める。

十和田湖

周りでは紅葉も始まっているが,

あまり紅葉と十和田湖は映えない。展望台で写真撮って終了。

奥入瀬渓流

紅葉が進むと,観光客が増える。なかなかよい感じだが,駐車の規制が厳しくなって車停めて写真とるのが厳しくなった。

道の駅「おいらせ」

かなりよいところ。味蕾館というステーキ,ばら焼きが食べれる施設もあり,値段は高いが,十和田牛のステーキなどがある。隣には奥入瀬ビールの食事処もあり,さらに隣には手作りヨーグルトなどを販売している施設。売店も品ぞろえがよい。

外にはバラ焼500円,十和田餃子などの屋台が並ぶ。今度はここを目的地にビールを飲みたい。

ステーキハウス味蕾館 

プレミアムハンバーグ 1542円

十和田湖もも100g, 1296円

道の駅「しちのへ」

馬の銅像がある。レストランもしっかりしてて,売店ではドーナツが気になる。きれいな道の駅。

道の駅「よこはま」

菜の花が名物。ドーナツなども人気で,菜の花オイルなどたくさんのものがあり,売店が充実。

菜花ソフト買い物後食べる予定が直前で販売終了時間になり閉店ガラガラ。

みちのくホテル大間亭

やはり,大間は宿泊しないと無理なので,目的地の周辺に宿泊。

当日予約した,素泊まり1人4000円。ホテルというより,おっきな家?部屋は6畳の和室にした。部屋にトイレも風呂もない。洗面所なども宿泊者で共用。どちらかというと,出稼ぎにきた人たちが長期連泊する宿泊施設みたいな。

まぁ,泊まるだけなので特に問題なし。和室でくつろげました。

浜寿司

食べログ,まっぷるなどで人気の店。昼は難しいと思って今まで行けなかったので今回が初めて。

もちろん予約

まぐろの盛り合わせ5980円

特上寿司3800円?を注文,あとお酒も。

まぐろはおいしいけど,まぁ寿司のおいしさがわからないからか,思ったほどの感動は得られず。

ホテルに帰って,ちょうどやってたキングオブコント観ながら・・・

22:30 就寝


2日目

7:00 起床

8:45 出発

9:00

大間崎

まずはまぐろの像と一緒に記念撮影,かなり強風。今日は北海道が見えたかな。海が近くて,すごい,ほんとにすごい風。

旅人が泣いて喜ぶ,最北端。ここは本州最北端。

強風が吹く海岸からは灯台も見える。

売店はみんな元気で,マグロの塩辛,マグロ串,煮つけなどを購入。到達証明書は200円だが,くださいというとサービスしてくれた。

本当は海峡荘に行きたかったのだが,10時に行くと,10時半OPENだというので別の店に。今度来るときは海峡荘に泊まろう。

10:00

【大間んぞく】

いろんな意味で,大満足でした。

三食丼(赤身,中トロ,大トロ)はもちろんどれもおいしくて,ふわ,とろ。

三色丼 3000円

食事の途中だったのだが,まぐろの解体ショーやるというので見物。まぐろを抱えて写真撮らせてくれたり,サービス満点でした。大トロ丼が食べたかった・・・

海がしけてたからってウニないって言われた。ウニ食べたかった・・・

マグロ,あわび丼 2800円

仏ヶ浦

長い階段を下りると,高い岩と,削れた岩がたくさん。言葉じゃ表現できない・・・。

今度は遊覧船に乗りたいものです。

道の駅「かわぐち湖」

ちょっと遠回りだけど,湖近くの冬季閉鎖の道の駅。とくに特徴はないかなぁ・・・

近くの湖で紅葉と湖の写真撮ったけど,あまりきれいとはいいがたい。

道の駅「わきのさわ」

途中でサルが4匹。北限のサルで,野猿公園があります。途中でみたのでスルーです。

いのししが有名で,いのしし肉なども売っている。レストランではいのししラーメンも。

道の駅「よこはま」

行きでは食べられなかった

菜花ソフト 320円:なかなかうまいぞ。

いつの間にか夕方になっており,

高速道路で帰宅

21:00 帰宅

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です