新世界【ワイン会2】
1回目のワイン会はフランスのボルドー,ブルゴーニュで基本的なところを攻めようと思ったが,ブレンドなので逆にわかりにくかったかもしれない。
2回目は逆に新世界で単一品種にして,なおかつリーズナブルに済ませるという。
前回はアベで買いましたが,今回は当日栗林酒店で購入。地下にワインセラーがある酒店。新世界でお願いします~,って感じにして5000円くらいのアメリカ,後安いチリカベと,他の1本って感じにしようと思ったのだが,ちょうどいいアメリカワインがなくってこんな感じ。
アメリカのピノ。ピノ・ノワールといえばフランスのブルゴーニュだが,アメリカはより果実味たっぷり。イメージ的にはアメリカらしく飲みやすいといったところか。
前回はフードのテイクアウトも出来なかったので,きちんとお願いしました。
4月で閉店してしまうレオン。
その名を冠したレオーネ 2000円。薄手の生地は食べやすく,チーズ,トマトソースたっぷり。やっぱりワインにはピザだね。
2本目はオーストラリアのシラーズ。フランスのシラーが本家だが,さらにワイルドになったシラーズ。南半球の温暖な気候で果実味が強く,味の濃いワイン,オーストラリアのイメージに合うようなワイルド&スパイシーなワイン。
肉バルにてテイクアウト
赤身の肉がたっぷり!!なんと4100円。豪華な宅飲みになってしまいました(笑)赤身の肉ばかりなのでどれも美味しいけど違いがわから~ん。てか,オーストラリアワインとの相性も抜群です。マリアージュなんて何も考えてなかったけど。
田舎の飲み屋で飲みたい。二ツ井,能代,五城目,船越,象潟,羽後,そして県外。電車の旅をしてサイコロでも降って出た目の駅で降りて飲むのもいいな。タカムラやエッフェで高級な飲みもしてみたい。
そんな夢を語りながら,肉を食べ,ギターをかきならしていたら・・・
ワインの味,わからないかも・・・
今度は3本まとめて開栓して飲み比べたほうがいいかな。
3本目はチリカベ。コスパがよくリーズナブルなワインのチリ。フランスのボルドーでおなじみのカベルネソーヴィニヨン。渋みの強いカベルネは寝かせると枯れ感が出て最高なのだが,フレッシュなカベルネは渋くて飲みにくい。チリカベならリーズナブルに飲みやすいカベルネが味わえる。
我ながら素晴らしい新世界の3本をチョイスできたような気がするが・・・もはや記憶が(笑)
さーて,トイレに行ったのを見計らってSTOVEで買ったケーキを準備!!
1人1本のワインを飲んだら,さぁ川反に繰り出しましょう(笑)
路地裏にある気になっていたお店を新規開拓
【BOOM BOOM】
ブンブンと読むらしい。2階にあがる,一応バーらしい。
ポップコーンをつまみながら瓶ビールを飲む。
沖縄のフードもあって,ミミガーをつまむが,もはや何を話していたのか記憶にはございません。
どんな時も心の拠り所。
【たちそば】
いつまでも終わりたくない夜に,乾杯
なんだって,時間とは過ぎていくのだろうか。
蕎麦にコロッケをいれるなんて・・・
旨いじゃないか。
20210327