宅飲みでワイン会

1万円で3本のボトルワインを買う。

フランス,イタリア,その他など色々あるが,ブドウの特徴が出やすいフランスから飲んでいく。

ボルドーが好きだが,寝かせた高いやつでないと美味しくないので,ボルドーを5000円くらい,対極の華やかなブルゴーニュを3000円くらい,後は1000円台のカジュアルなワインでお願いした。

結局ボルドーが5200円,ブルゴーニュ 3380円,他1530円,チーズ1125円

ボルドーはメドック地方,村はSaint-Estephe(サン・テステフ)

メドックの6つの村は他にポイヤック,サン・ジュリアン,リストラック・メドック,ムーリ・アン・メドック,マルゴー。

造り手はボルドーではシャトーという。ボルドーの黒ブドウは基本的にはメルロとカベルネソーヴィニヨンなどでブレンド。

このサン・テステフのワインすらあまり飲んだことがないのでシャトー〇〇まで気にする余裕がない・・・。ただ1998年,流石に凄い枯れ感。

ブルゴーニュはラベルだけ写真を撮っていたら何がなんだかわからないので,まぁ今回はラベルのイメージだけ覚えておくことにしよう。ブルゴーニュの赤はもちろんピノノワール。ボルドーと違い単一で華やかなイメージ。ただし今回はかなりスパイシーな感じ。畑ごとに格付けされるというブルゴーニュのワイン。

今度買うときにはブルゴーニュを高いものにしたいけど,イタリアワインも飲みたいし,アメリカも美味しいというし・・・迷う(笑)

当日だったのでテイクアウトできず,酒店でチーズとウインナーだけ買った。

合計12445円,一人4000円で,ボトル1本というイメージ

かわい農場のソーセージ 1種603円程度

2時間半くらいだったかな。ちょうどいい飲み具合。

・・・と思ったら〆に行く(笑)

20210220