「浦風」路地裏でちゃんこ鍋【湯沢飲み17】

寒波が続くと道路状況が悪いので秋田から湯沢まで2時間かかることも。最近前泊しているが流石に最近辛くなってきた。こんな寒い日はちゃんこ鍋でも食べよう。

グランドより立地は悪いですが,1000円以上安いので

【ロイヤルホテル】

【浦風】

元力士の方なんだそう。座敷のようなカウンターもあるが,腰が痛いので普通のカウンターに座る。独りでも飲みやすい雰囲気。

肉団子,ハンバーグ?と早速ちゃんこっぽいお通しが出てくる。今は生ビールが出ないので瓶ビールで飲む。

この日も流石に人がいないのでゆっくりお話ができた。

「とりあえず鍋だけは食べたいんです」と言ってお願いしたちゃんこ鍋,鶏ちゃんこ,豚ゴマなどもあるようだが,

「とりあえずソップ炊きを出すね」,と。

「ソップ炊き・・・」相撲の用語らしいが詳しくないのだが,ちゃんこ鍋でいえば水炊きに対して,鶏ガラのスープで煮込むものをソップ炊きというんだとか。具材は鶏肉です。

具沢山の鍋があったかい。1人でちょうどよくお腹いっぱいになりました。

もちろん酒は銀紋。常温でもらいました。

さて,後は行き慣れた店を回ろう。

【串ゴロー】

・飲み代 2000円

予約しないと串やカレーは食べれないようなので,ワインを傾けつつジャズを聴く。色々話が尽きないが,何を話したかすっかり忘れてしまった。昔はこんなジャズの店に珈琲1杯で何時間も居座るような,そんな分化があったようだ。カフェでも珈琲だと1時間半が限度かもしれない。何時間もいれる場所なんて,そんな居場所を見つけたい。

【ちんちくりん】

いつものお店(笑)今日の変わったメニューは,うずらのピータン。腐ったこのクセがたまらないが,ウズラが小さいためか,物凄い臭い(笑)今日は控えめにいい夜だ。またいつもの常連さんは楽しそうだった。

ロイヤルホテルの朝食

グランドよりは好きな朝食だったけど,カレー,きりたんぽ鍋が早く食べたい。

卵は温泉卵,トマトジュースは飲みやすい野菜ジュースのようでした。

1泊でこれだもんなぁ。

20210118

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/shigai-nomi/yuzawa-nomi/