知床から最北端宗谷岬へ【北海道一周の旅3】

ランエボで巡る北海道1周の旅,3日目は知床から最北端宗谷岬へ。

5:55【道の駅 知床・らうす】出発

7:01-7:30【オシンコシンの滝】846km

滝は大きかった。3段の滝は,2段しかわからなかった。オシンコシンの滝で,親切なおじちゃんが写真をとってくれた。知床峠は鹿がいっぱいいた。

7:57-9:57【道の駅 しゃり】

10:42【道の駅 はなやか小清水】902km

・脱獄囚Tシャツ 2100円

知床を抜けると網走だ。網走といえば監獄。刑務所にはいかなかったがTシャツを買ってみた。

このあたりの道路を走っていても何もないのだが,ポツンとある飯屋に辿り着いた。その名も停車場。

11:12-11:45【停車場】917km

壁一面に無数の紙。旅人心をくすぐられる。

・オホーツクラーメン 1100円

オホーツクラーメンにはエビとカニとホタテとサケとイクラが入っていた。海の味。俺は苦手なやつだ。

・カレースパゲッティ 800円

カレーパスタは意外と美味しかった。

12:10【能取岬】941km

北海道の荒れ地を走っていると,時々見かけるキタキツネ

13:36【道の駅 サロマ湖】1006km

14:02【道の駅 愛ランド湧別】1021km

遊園地がかわいそうな感じだった。ワサビ揚げが美味しかった。

15:24【道の駅 おこっぺ 】1092km

15:51【日の出岬】1106km

晴れてきた。日の出とは全く無縁の時間であるが,岬と空と,海のバランス。

アスレチックが楽しそうだった。

16:04【道の駅 おうむ】1117km

風に吹かれつつ目指すのは・・・

17:55-18:37【宗谷岬】1267km

最北端,宗谷岬。夕陽がとってもキレイだった。

硫黄の臭いがした。

2017年にも宗谷岬へ行った。旅人の憧れ,最北端。夜のライトアップもきれいだ。

【港の湯】1304km

・入浴 700円

稚内の温泉といえばこちら。

【La Pausa】

当時働いていた,グループ店。懐かしいな。

20080821

4日目はノシャップ岬,黄金岬を巡り,旭山動物園,サッポロビール園まで