おまかせの「とみ家」,〆は「ヤーマン」【本荘飲み8】

今年最後の本荘飲み。定番のグランドから,大雨に振られ相合傘で向かった店はいっぱいで・・・雨宿りがてら入った登録商標の「とみ家」はおまかせのお店で日本酒が美味しい。美人ママともてはやされるスナック「たんたん」で飲み,好きな〆処「ヤーマン」で本荘の夜を終える。翌日は「発酵小路たや」で一人ランチ。

やっぱりいつものグランド。

【本荘グランドホテル】

朝食付き 6500円(Go To -2275円)→4225円

コロナの影響でマッチョ君の忘年会がなくなったため誘って飲みに出かける。

以前駅前を徘徊してたときに気になった,登録商標と書かれたお店へ。

【とみ屋】

飲み代 11000円(2人)

おまかせの店だった。カウンターもあるが,小上がりに通される。こじんまりとしたお店。外観の割には若い店主さんと女性の方。壁一面には日本酒のラベルが貼られている。

いきなり陶板が登場する。

お通しをつまんでいると,

牛の陶板も火が通る。

セリの玉子焼きはまた味付けの濃いーやつ。

お酒はカウンターに6本くらい並べてくれて,千禽の無垢(亀の尾),ヨーグルトのような讃岐くらうでぃ,阿櫻,作が並ぶ。県外酒が多い。やっぱり旨いのは作だ。

豚肉の味付けも濃く,サンチュに巻いて食べる。うまく巻けないが・・・おまかせの料理はやはり面白い。

ここから記憶が曖昧なので流していきます~

〆に名物のたこ焼きが出るらしかったが,小食アピールしたら食べられなかった・・・

お次も駅前徘徊してたときに見つけたなんだか雰囲気のいい・・・スナックだったんだ。

【たんたん】

飲み代 3000円(1人)

カウンターにはお客さんがたくさん。ママさん美人美人と言っているが,歳は結構上。

スナックで飲むのはどうしてこう,楽しいのか。最後にはかなりの年配の方も来て,カラオケを歌ったり。

この前大好きになった,〆のお店。

【ヤーマン】

親鶏を乗せた鶏飯も美味しいけれど,今回はカレー

まずは乾杯!!

チキンカレー極み900円

サラッサラのスパイスカレー。〆にはちょっと物足りないような。

今宵も素敵な夜だった。

グランドの朝食。和食,洋食,朝カレーと来て,うどんが新メニューになっていた。

太めのうどん・・・あれ稲庭うどんじゃなかったんだっけ?身体あったまるうどん,そしてグランドの朝食は付け合わせが素敵です。

さぁ,本荘のランチは今回は雪の茅舎のカフェ

【発酵小路 たや】

マダムや子供が多く,男一人なんてボクだけ。テーブルメインですが,カウンターもあります。

【厚切りトーストと塩こうじのローストチキン】900円、ドリンクセット1100円

表面カリっとした重厚なトースト。付け合わせのラペ,ラタトゥイユなど豪華~。発酵食品,を味わいたかったのですが,塩麹のローストチキン,チーズのような塩味。パサパサでなくジューシーで美味しい。

ピザトーストなんかもある。

ドリンクは甘酒も選べて,珈琲はEspresso Aubeの焙煎,まだ行ったことないんだけど。

内蔵のトイレも素敵。

20201211

https://blue-wish-tabi.com/%e7%a7%8b%e7%94%b0%e3%81%a7%e6%97%85%e3%81%99%e3%82%8b/shigai-nomi/yurihonjo/