弥彦山をトレランしてみた

標高634mの弥彦山。ロープウェーで9合目まで行けますが,8:45開始のため,走って登ることにした。

トレラン初心者で,登山者も多いので,ゆっくりですが,走れるところは走る。

7:30 出発

弥彦神社から林道を歩く

さぁ,ここから登山の始まり。

上下の服はおしゃれな飲み服(笑),靴はちゃんとランニングシューズです。

途中でなんか怪しい店がある。

ヒマワリの種がぶら下がり,鳥たちがつついている

一合ずつ印がある。二合目まで10分,山頂までは約1時間か。

途中で見渡す風景も登山の楽しみ

ところどころ石や階段など,歩きにくいところもある。

今回はちゃんとランニングシューズで臨んだ。クロックスじゃなくてよかった。

7合目には命の水。水を汲んで飲んだり,タオルを冷やす。

9号目まで到達すると,ここでロープウェーの人と一緒になる。

まだ時間が早かったのでいないが。

石造りの鳥居からなる,山頂にたどり着く。

行きは50分,3.2kmほど

広く眺める緑の水田

この風景がきれいだと思う。

御神廟

縁結びの名所らしい

裏側からは海も眺められる

ちょっと汚れたけど,頑張ってくれました。

膝はガクガクだけど,比較的楽に下山できました。

帰りは37分,合計で6.2kmほど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です